2017年3月 3日 (金)

関東雛と京雛の違い 🎎

17039088_1266056153479750_494042803

今年も この日がやって参りましたねぇ🎎

灯りを点けましょ 雪洞に
お花をあけましょ 桃の花
五人囃子の笛太鼓
今日は 楽しい雛祭り

By the way …

皆さん、御存知でしたかsign02

ここ最近、周りの方と話していて、私 気付いた事がありましたflair

全員の方が、関東と関西では 男雛と女雛の配置が逆だと云う事を 知らなかったんですsweat01
私が 関西人だから 知っていただけなのかしらんcoldsweats01

明治天皇の頃迄は、全国区で 京雛の配置だったそぅなんですけど、大正天皇の即位式の辺りから 関東雛ってのが流行りになったそぅです🎎

それ迄、日本では 向かって右に男性、向かって左に女性だったのが、西洋の様式を取り入れた大正天皇が、即位式で初めて それに倣ったそぅです🗾

それを機に、お雛様まで 配置が逆になったそぅな…🎎

ですから、結婚式にも それが反映されている訳ですねぇ…ring
昔々は、殿方が右で 姫が左だった訳ですheart02

今では 関東雛が主流になっていますが、関西では 古い仕来たりの所ですと、京雛のまんまだと思われます🍑
あと、その地域の結婚式もですshine

ちょっと 雑学?薀蓄?を語ってしまいましたsign03
覚えておくと、損はしないかも…ですよんbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

ベルサイユのばら ⑬巻

Photo_2

2015年7月24日以来で、今日 発売となりましたbookshine

待っていたのよぉ~🌹heart04

何て 倖せぇlovely

👆 前回も 同じ事 書いてる気が…sweat01

今日の発売日に 書店に走り、get して来ましたよんheart02

ゆっくり 堪能したいと思いますっcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

しんみり…

あれから…

色んな事がありました

時が止まったかの様でした

とっても辛かった

でも、一日を精一杯過ごしていると 少しずつ 癒えて行った

だからと云って、忘れ去るなんて 絶対に出来ない

これからも…

ずーっとずっと 一緒だよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

2017年(平成29年) 明けましたっ🎍

Photo

謹んで 新春の壽ぎを お慶び申し上げますfuji

年末年始、ここ数日 快晴が続いていますねっsun

ほんと 気持ちの良い青空の下、うちの近所では 皆んな 昭和の時の様に 大人も子供も 毎日 凧揚げに夢中です🐙

そんな中、一際 天高く昇ってゆく凧があったので、思わず カメラに納めましたcameraimpact

それにしても、雲一つ無く 綺麗な青空➰empty

1月3日は 大安…って事で、氏神様に 初詣に行って参りましたshine

おみくじを引いたら、五十番の中吉fivezero

気分を良くして、綺麗な色目の御守りを 買って来ましたcute

 

年末 体調を崩して、半日だけど 入院していただなんて、嘘の様ですhospitalbleah

ノロウィルスでもなく、インフルエンザでもなく、典型的な食中毒&胃腸炎でしたshock

年末に ドッと 疲れが噴出しちゃったみたいsweat01

でも、年内中に 厄落としが出来たので、新年は スッキリですclear

 

そんなこんなで、慌ただしい年明けとなりましたが、本年も どぅぞ 宜敷くお願い申し上げますcloverheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

Merry Christmas 🎄✨

Oscar

皆様~ 2016年のクリスマスですよんxmasshine

如何 お過ごしでしょうかsign02

私は この三連休を めっちゃ 大人しく過ごして居りますjapanesetea

唯、Oscarの261歳の御誕生日なので、心の中は 超 Oscar一色でありますよんcrown

年の瀬ですねぇ…sweat01
あっと云う間に 一年が過ぎ去ろぅとしていますよshock

この一年、佳い事 厭な事… 色んな事が 多々ありましたfull
生きている限り 仕方が無いですけれどね…sweat02

一週間後の今日は、もぅ 元旦fuji

来年は、より 素晴らしい年廻りとなります様に、 顏晴りまっすpunchimpact

皆様、佳い 御年を…clovercloverclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

秋模様 🍁

Photo
   
すっかり 秋ですねぇ…maple

私は、夏と同じ位 秋が大好きなんですけど、聞くところによると、今日の夜遅くから 初雪が降るんですってぇsnow

11月に東京で初雪って、54年ぶりだとか…sweat01

一気に 冬景色じゃんwobbly

昨日の様に 暖かくて ポカポカしていたかと思えば、翌日は 初雪だなんて、躰が ついて行けないですsweat02

風邪を引かない様に 皆さんも 気を付けて下さいねぇdanger

もぅちょっと 大好きな秋を堪能したいなぁ…confident

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

11年目かぁ… 🌠

Photo

11年目に 突入致しましたぁoneoneshine

ブログを始めて 11年も経ってしまいましたsweat01

何て 早かった事でしょう…sign03

顏晴って 続けて来られましたのは、読んでるよぉ…と お声掛けして下さる皆様の御陰ですheart

この場にて 心より 御礼申し上げますkissmark

昨年の10年目の記念日には、私の傍に居てくれた 愛して止まない愛犬が、今年の記念日、今は 私の傍に居りません…sweat02

未だに信じられなくて、受け止められませんが、現実なのです…crying

こんなに満面の笑みで 大笑いしてくれる我が仔でしたdogheart04

その仔が居ない生活は、本当に空虚なもんですempty

撮り溜めた多くの写真を眺めては、自然と涙してしまう日々ですweep

でも、お骨となって 見守ってくれている…と 信じて居りますので、心丈夫ではありますheart02

そんな秋晴れの今日、これからも 新たな10年を目指して、カンナ☆彡ワールド を 続けてゆこうと思っていますnotenotes

今後共、どぅぞ 御贔屓に 応援の程 宜敷くお願い申し上げますcloverflair

             2016年11月3日(木) 文化の日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

大好きな 公園

Photo

私は、自然が この上なく 大好きっclover

育った環境が 影響しているのかな…housewavefuji

マイナスイオンなんてのは 大好物mist

近所の公園に お散歩に出掛けるのは、日課なっていますshoedash

今日なんて、ほんとに 秋かしら…と思える程 夏の陽気でしたので、汗をかきかき 行って参りましたsweat01

秋のお花なのかしら… 大好きな色目のお花が 咲き誇っていましたlovely

秋って 大好きmaple

お家の近くでは、カンナの花も 黄色や赤と 未だ未だ 顏晴っていますfull

公園って 緑って お花って… いいわよねぇclub

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

一気に 秋めいて… 🍁

ねぇねぇねぇ… 一週間程前とかって 30℃超えじゃなかったでしたっけsign02

ですよねぇdash

何なの この寒さっcatface

秋は 大大大好きなのよっheart04

だけど、一気に寒くなるのは 止しておくれよぉ~ng
寒いのは 大の苦手っheart03

皆様、お風邪など召されません様に…danger

 

私は フェミニンなモノが大好きな癖に、性格が 男っぽくて、物言いに 潤いが無いかも…sweat01
そのギャップに 屡々驚かれる方も居らっしゃる様で…coldsweats01
でも、いつも 言葉にはクッションが必要だと 強く思っている私ですheart
野蛮人には なりたくないものっsweat02

 

そんな事が ふと 頭を過るのって、矢っ張り 秋なのねぇ…maple

天高く 馬肥ゆる 秋 horse
食欲の秋 delicious
芸術の秋 artnotesticket
読書の秋 book
スポーツの秋 run

皆様、共に 秋を楽しみませうshine

 

それにしても、曇り空の多い事ったら…cloudrain
まっ、何かの時は 私 晴れ女だけどっsun
えっ、頭ん中が…ってぇpunchimpact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

夏から 秋へと… 🍁

日中は 入道雲がモクモクと出ていて 暑くて死にそぅなんですが、陽が翳った時間帯になると 涼風が吹き、夜になると 薄手の物を一枚 羽織りたくなる 時季となりましたねconfident

一日一日 秋に向かっている感じがして 淋しい気もしますが、秋が好きな私は 嬉しい気もしますmaple

でも、誕生月でもあるので 8月は大好きですsun

誕生月だからという事で、ヘッドスパをサービスしてくれるそぅで、4ヶ月ぶりに ヘアカットして来ましたhairsalon

裾の鋭角Vカットは 健在ですscissors

14102531_1074238105994890_497396351

一番長い所は 余りカットせずに、サイドの髪を バッサリ切って貰いましたcoldsweats01

頭皮も疲れていたので、ヘッドスパの気持ち良かった事ったら…sweat01

そして、今日は 8月26日sign03

そぅ… 忘れてはなりませんwink

Andreの 262歳の御誕生日ですbirthdayheart04

愛しい Oscarに 祝って貰って 倖せねっheart02shine

私も、あと少し 大好きな8月を 楽しみたく思いますcloverfullclover

 

あっ、台風10号が 本州に近付いていますtyphoon

皆さん、呉々も お気を付け下さいねdanger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«真っ黒 くろすけ ☀✨