« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

薪能

26日の土曜日、増上寺の境内にて、幽玄な「薪能」を 堪能して参りました。

演目は…

能 「楊貴妃」  

狂言 「附子(ぶす)」

半能 「石橋(しゃっきょう)」

17時半から 法要が始まったのですが、未だ未だ 陽は高くて、こんなに明るいのに 薪能? …なぁんて 思っていたら、18時から 演目が始まりました。

一つ目の楊貴妃が、一時間以上の 演目でした。

漸く 暗くなり始めましたので、休憩の後、「火入れの儀」 と、相成りました。

おぉ!  P1000573

幽玄な世界が醸し出されて来ましたぁ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

附子は、大笑いしました。 狂言だけあって、面白~い!

小学校の国語の教科書に、載っていた作品で(子供に解り易い台詞で)、班に分かれて 競演しましたので、  懐かしく 拝見しました。

そして 最後は、歌舞伎でも有名な 石橋!

通常は、親獅子と子獅子の 連舞なのですが、中村勘三郎さん親子の様に、子獅子役がお二人でした。

歌舞伎と 又 違って、華やかさは ありませんでしたが、音曲が 笛と太鼓と鼓だけでしたので、幽玄な雰囲気が 醸し出されていて、ベリーグッドでした(^-^)

三味線は、江戸時代に 江戸文化として生まれた、庶民も嗜む 大衆楽器だったんですよね。             そんな中から、歌舞伎は生まれました。

ですが、能は 観阿弥・世阿弥親子が、室町時代(?)の頃より、神前で 舞っていたもの。                         三味線の音色は ありません。

能の音曲は 幽玄な雅楽で、自分が日本人である事を、思い出させてくれました。

素敵な 趣きのある 宵でした★彡  P1000579_1                                   

さて、何回 「幽玄」 と云う言葉を、   使ったでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

引越し記念日

今、住んでいるお家は、上京して来てから、3件目 (^.^)b

一番 長く住んでいる。

そして 今日は、ここに 引越して来て、12年目に 突入しましたぁ~\(^o^)/

干支が 一周したって事?

平成8年 5月25日 確か土曜日だったかな?

今日の様に、雨模様☂ ではなく、早朝より 快晴で☀   真夏日の様に、暑かったのを覚えています。

あっ!という間だったなぁ…

今のお家は 都会に在りながら、緑あり、土の匂いあり、小鳥の囀りあり、野良猫の通り道であり … と、静かな  環境です。

私にとって、お家選びの ポイントです。

都会好きなんだけど、そぅいった自然の中で育った私は、不可欠の事柄なんです。

12年目かぁ… これからも、宜敷くね(^_-) お家さん! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

芸の道

昨日、日舞のお稽古場で、先生が 仰言られた言葉が、耳に残りました。

先々代の お家元 藤間勘右衛門様が 仰言っておられたそぅですが…

舞踊家はねぇ 「広く 浅く」 で、役者はねぇ 「狭く 深く」 が大切! なんだそぅです。

芸を究められた方が 仰言られたという事で、奥が深いですよね。

心に留めて置こぅ… と 思ったのでした。

私は 大阪人で、異文化から やって来ました。

東京の人には、「治外法権 」 とか 「ラテン系」 と云われますが、上京仕立ての頃の 私は、カルチャーショックに 陥りました。

どんな カルチャーショックだったかと云うと… 余りにも、思いやりの無い言葉や街の人々に 驚きを隠せなかったのです。

東京人って云っても、私を含めて 地方もんの寄せ集め。

ほんまもんの 親子三代以上続いた 江戸っ子は、私の周りには 居ません。

東京で、初めて覚えた言葉は 「しかと」 ( 花札の絵で、鹿が居て 紅葉が十枚散らしてあって、鹿がソッポ向いている所から!) です。   → 「無視」 の意。

大阪では、使わない言葉でした。

道を尋ねても、顎で指図された時は、吃驚りでしたよ!

でも、大阪だけで 役者稼業を 続けてゆくつもりが無かった私は、上京は 致し方無かったのです。

両親を 裏切り、嘘を付いてまで 上京して来てしまい、 事後報告と 相成りました。

大阪で、悩みに悩んでいた頃、意を決するに 至らせて下さったのは、この方の御陰なんです。

P1000480_1  大大大好きな、大村 崑 師匠 の一言だったんです。

 師匠は、私の父にも 会って下さいました。

父に、長い手紙も 書いて下さいました。

あれから、何年 経ったのでしょう…

その後、風采の上がらない私ですが (^^ゞ          頑張るしかないのです o(^-^)o

ですから、先々代の お家元の言葉にせよ、崑 師匠の 励ましにせよ、今迄 出会った数々の役者の大先輩の  言葉にせよ、全てが、自分を 奮い立たせる パワー★になっています。

先日、ここで 御紹介した、吉野 弘さんの詩集の中で、「自分自身に」 と云う 詩があります。

この詩に 出会った時、全ての方々の 有難い言葉が、  走馬灯の如く 脳裏に 過ぎりました。

う~ん… 芸の道は、奥が深い。

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

週末

この5月19日&20日は、私はフル回転で、楽しく過ごせました (@⌒◇⌒@)~♪

この春、事務所の先輩Nさんのお子さんH君が、目出度く☆某私立の小学校に合格し、晴れて小学校一年生になったのですが、春と秋の2回、運動会があるそぅで、 19日早朝より 現地に赴きました (^-^)

ところが、雷と雨に見舞われ、暫く 待機していたのですが、翌日に 順延となりました。                     でも、翌日の20日は、既に予定がぁ (  ̄□ ̄;)        お天気の莫迦ぁ~ *。:゚(p´□`q)゚・。+

そんなこんなで、H君の俊足が 見られませんでした。

19日は15時半より、一つ 仕事の打ち合わせが入っていたので、我儘を云って、Nさん達と バイバイして、    次は、ここにも登場する 役者仲間の桃りんと合流しましたが、旦那さんと愛娘の胡桃chanも 一緒でした (→ิܫ←ิ) P1000567_2

その打ち合わせの間、私は ず~っと  笑っていました! 余りにも、桃りんが  可笑しかったからです (^○^)

その仕事の内容は、今は 伏せておきます。        乞う御期待 (^.^)b

明けて、20日。

H君の赤組は 2位だったけど、H君は駆けっこで、一等賞を取ったとの 朗報が (o^o^o)

その朗報を聞いてから、予てより、marinbo さんと約束をしていた、1000円雑貨と300円雑貨のインテリアショップに、お買い物にゆきました。

marinbo さんも 沢山買っていらっしゃいましたが、私も かなり「重い」買い物をしました。

真っ白のPCデスクと オフホワイトのパイプチェアです。

それが、2100円で ゲット出来たんですよぉ (♡▽♡)

今迄のデスクは デカ過ぎて、存在感あり過ぎて、邪魔だったのよねぇ…

思い描いていた通りの、コンパクトなPCデスク&チェアをゲット出来たので、ウッホホ~イ♬ です。

あと、300円の 布製で生成りの マガジンラックも、   ゲット!

只今、肩から二の腕にかけて 筋肉痛なんですが、   「重い」買い物を ずっと提げて移動したからです。

その後、marinbo さんちにゆき、例のBIGな赤ん坊の スギchanに逢って来ました。 16kgを超えているそぅで、うちの7歳の愛犬より BIG (☆。☆)

お家に着くなり、お留守番していた スギchanからの、  熱烈な 歓迎がぁ♡→ܫ←♡                         どぅやら、覚えていてくれた様子 U◕ฺܫฺ◕ฺU

近くの大きな公園迄 お散歩にゆき、ドッグランにて     スギchan、はしゃぐ!はしゃぐ!!

うちの愛犬も、連れて来てあげたかったぁ~

我が家には、最終電車で 帰り着きました (^^ゞ

それから、既存のPCデスクを片付けて、ゲットして来た PCデスク&チェアーの設置に取り掛かったので、長~い 一日となりました。

あ~ 盛り沢山な 週末でした\(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

デカ 重ッ (  ̄□ ̄;)

デカ重ッ(<br />
  ̄□ ̄;)!!

私が ソファで横になっていたら、上に乗っかって来て  自分も横になる 愛犬です。   

きゃわいぃ~(♡▽♡)
もぅ 駄目 o(><)o  愛しすぎて♡→ܫ←♡

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年5月17日 (木)

こんなの 見ぃつけた (♛ฺܫ♛ฺ)

何を隠そぅ… 私は、出会った その日から(何年前?) 「ベルサイユのばら」 オタクなのですが (^^ゞ         某サイトで、こんなの 見付けちゃいました (^_-)-☆

お時間のある方は、やってみて下さい (^.^)b              ベルサイユのばら 占い

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

ヴォイス フェチ

前に、私は 「スメル フェチ」 だと書きましたが、もぅ一つ フェチな事がありました♡→ܫ←♡

それは、「ヴォイス フェチ」 なのでありまぁす (^.^)b

いい声の人、素敵ですよね♡

男性も女性も、素敵な声の持ち主だと、ず~っと 聴いていたくなります。

電波を通して 聴こえて来て、ハッとする時があります。

テレビとかよりも、ラジオとかの方が 発見出来るかな?

男性の声だと、ちょっとエッチだけど♥ 子宮に響く声が いいなぁ~(*^。^*)

女性の声だと、耳触り( 耳障りじゃないよ!)の佳い声が 素敵(^-^)

解るかなぁ~(^^ゞ

いい声 聴いていると、癒されて 倖せになります.。o○

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

映画 スパイダーマン3

レイト・ショーで、観て参りました (o^o^o)

私は、1も2も 観ていないのだけど、いやぁ~ 泣いた   泣いた *。:゚(p´□`q)゚・。+

1だけ観た 親友と観に行ったのだけど、3の方がいい☆ と云っていました。

スパイダーマンと言えば、私の最初のイメージは、     日本の仮面ライダーの乗りだったんですけど (^^ゞ     かなり 考えさせられる 大人の映画でした。

なんかねぇ… 生き方の悟りを 聞いている様な… 

笑いあり、涙あり…で、観終わった後 教会から出て来た感じでした。

相手役の キルスティン・ダンストも、前回の マリー・アントワネット役より ず~っと良かったし (^.^)b

観終わったら 午前2時頃だったから、大袈裟に感動してしまったのかも知れないけど、それでも、二人共 思ったより 良かった 良かった!! と云って、帰りました。

1&2を、DVDで チェックせねば ( ☉_☉)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

明日は 母の日

明日は母の日

…という事で、写真の血圧計を、先程 宅急便で送りました(^-^)

収納式で、上腕で 脈を計るシステムの物 !!!
気に入ってくれるといいなぁ o(^-^)o

母が今、使っている血圧計は、手首で 脈を計る物らしいんだけど、どぅも 数値があやふやらしくって、不安なんだそぅです。                                 これからは、上腕で しっかり計って、自分のバロメーターを 分かっていて欲しいです♡

何よりも、元気で 健康が、一番 (★◕‿◕ฺ)ノ”.。.:*・゚♡         「綺麗なママ」で居続けてね☆彡   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ふにゃ~

ふにゃあ〜

私、お稽古の時と 愛犬と一緒の時の表情が、エライ違うって事が、自分なりに判明した(☆。☆) 

まぁ…誰方も そぅなんでしょうけど、私の場合 如実に!  差が出るみたい(♛ฺܫ♛ฺ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

今年、初物

今年、初物

昨日、 五月初めての 日舞のお稽古で、世間の皆様より一足早く、浴衣を 身に纏いました。
写真の 緑の縞柄の浴衣は、ATASHIさんから頂いた物で、役者をお辞めになられた際、舞台用メイク道具やら、色んな役柄に合った胴布団やら、加湿器2台…と、沢山形見分けをして戴きました♡
その中の一つが この粋な浴衣で、日舞のお稽古場で、   見せびらかしていました o(^-^)o

お稽古している演目は、男舞で 長唄の「 雨の五郎 」 。       こってり 絞られました (^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

愛し 愛され

愛し愛され

どぅですか? 愛犬の 私を見上げる表情 (♛ฺܫ♛ฺ)
撮影後、お互い チューの嵐でした (^ε^)-☆Chu

あぁ…私って、お莫迦よね ┐(´ー`)┌

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

ラブリ~ (♡▽♡)

笑顔満開

どぅしてこんなに、笑顔が似合うんだろぅ…と、この表情を見ていると、マジ 親莫迦にならざるを得ない私です♡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

北村和夫さん 逝く…

文学座の名優・北村和夫さんが、5月6日の朝、肺炎でお亡くなりになられました。

80歳で いらっしゃいました。

以前、お仕事で御一緒させて戴いた時に、昼夜の間に、 楽屋で、吉野弘さんの詩集を紹介されました。

そして、その中から 「祝婚歌 」 という詩の 朗読を、   有難くも お勉強させて戴きました。

それ以来、私は 大切な人や友人に メッセージを贈る時に、その詩を書き綴っています。

結婚式の御祝いだけではなく、色んな人間関係にも  役立つ言葉が、散りばめられているからです。

たまに、理解してくれない人には 素通りされますが、  その詩の佳さを 解ってくれた人には、とても興味を持って貰えます。

ですから、北村和夫さんが その詩を紹介して下さった 御陰で、私は人間関係を紡いでいる様な気が致します。

先生…本当に 本当に、有難うございました。

そして、長い役者人生…お疲れ様でした。

今頃は、杉村春子さんや太地喜和子さんと、      再会を果たしていらっしゃいますね。

御冥福を、心より お祈り致します。

合掌。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年5月 4日 (金)

ゴロン ゴロン

ゴロンゴロン

平日だと 一日が長~い気がするのですが、休日や祝日だと、あっという間に 時間が経ってしまうと感じるのは、  私だけ???

暫くぶりの 愛犬の登場ですが、甘えっ子モード全開で、私から離れません♡→ܫ←♡
ついつい 甘やかしてしまう私でした(*^_^*)

あっ、私のエプロンは、勿論!POOH chanでぇす(→ิܫ←ิ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

新調

新調

今日、我が家に ピッカピカの ☏&FAXを 設置。      写真が それ!
私と同じ物、使っている人 居るかなぁ?
パナソニックの「おたっくす」っていうんだけど (^.^)b
前のは、☏は未だ使えるんだけど、FAXのみ壊れちゃったのよぉ (>_<)
…で、買い替えたんです。
それにしても、今のは随分 コンパクトになったもんだわねぇ (@_@;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

G.W.日和

皆さ~ん、G.W.は どの様に お過ごしでいらっしゃいますか?

今日も、いい お天気です☀

私は 暖かい季節が大好きで、この5月の 初夏を思わせる 新緑の季節を、待ち侘びていました♡             若しかしたら、4月の 桜の季節より 好きかも???

そんなこんなで、まったりと G.W.を過ごしているのですが、今日は、このブログに いつも コメントを寄せて下さっている ATASHI さんが、4月30日に ブログデヴューをなさいましたので、御紹介させて戴きますね (^.^)b 私の プロフィールページのリンク欄も 更新致しました。   http://sugisaku-marinbo55.cocolog-nifty.com/my_blog/

ATASHI さんと云えば、そぅ! 真っ黒い大きな仔犬の 杉作chanのママです U◕ฺܫฺ◕ฺU                         タイトルは 「SUGGYのTeaTime 」 で、marinboさんのハンドルネームで 書いていらっしゃいます。

ATASHI さんは、今や 杉作chanのママなんですが、元は 女優さんで、私の事務所の方でいらっしゃいました。昨年の秋、突然 思い切って スッパリと、役者稼業をお辞めになりました。皆、吃驚りでしたし 勿体無いけど、思い切りの良さに、私は 拍手を送りました(。・ˇ_ˇ・。)

初めて、お仕事を御一緒させて戴いてから ずっと 仲良くさせて戴いているのですが、私達は 役者として 芝居を愛している事と ワンコフェチであるという 共通項だけでなく、DIYの趣味が合うって事も、話さねばなりません。

DIYとは、皆さんも御存知の様に、「日曜大工」 の事です。 ATASHI さんも 私も、インテリアが大好きで、  ATASHI さんのお宅に お邪魔すると、沢山 発見があって 目を見張ります(☆。☆)

天井・家具の ペンキ塗りは、お手の物! 家具の把手の付け替えなど、お手の物! 安く 木材を買って来て、チョチョイのチョイ…と、何でも作っちゃうんです(o^o^o) しかも、縫い物やお料理の 家庭科の点数も、バッチリ!  

全てにおいて、プロ級なんです(^_-)-☆             そこが、私と違う所 (^^ゞ

皆さんも、ATASHI さんのブログに、是非 遊びに行ってあげて下さいね(★◕‿◕ฺ)ノ”.。.:*・゚♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »