« ゴロン ゴロン | トップページ | ラブリ~ (♡▽♡) »

2007年5月 7日 (月)

北村和夫さん 逝く…

文学座の名優・北村和夫さんが、5月6日の朝、肺炎でお亡くなりになられました。

80歳で いらっしゃいました。

以前、お仕事で御一緒させて戴いた時に、昼夜の間に、 楽屋で、吉野弘さんの詩集を紹介されました。

そして、その中から 「祝婚歌 」 という詩の 朗読を、   有難くも お勉強させて戴きました。

それ以来、私は 大切な人や友人に メッセージを贈る時に、その詩を書き綴っています。

結婚式の御祝いだけではなく、色んな人間関係にも  役立つ言葉が、散りばめられているからです。

たまに、理解してくれない人には 素通りされますが、  その詩の佳さを 解ってくれた人には、とても興味を持って貰えます。

ですから、北村和夫さんが その詩を紹介して下さった 御陰で、私は人間関係を紡いでいる様な気が致します。

先生…本当に 本当に、有難うございました。

そして、長い役者人生…お疲れ様でした。

今頃は、杉村春子さんや太地喜和子さんと、      再会を果たしていらっしゃいますね。

御冥福を、心より お祈り致します。

合掌。

|

« ゴロン ゴロン | トップページ | ラブリ~ (♡▽♡) »

コメント

北村和夫さん、お顔しか知らないのですが・・・・
最近いろんな方面で一時代を築いた方々の訃報が多く、なんとも寂しい気持ちになりますね。天国でかつてのお仲間に再会しておられることを祈ります。

それにしても一緒にお仕事していたカンナちゃんがすごい。
女優さんやなぁ!

投稿: なむ | 2007年5月 7日 (月) 21時49分

なむ先輩!
コメント、有難うございます。
ほんと 淋しい限りです。
そして、厳しい方々が いらっしゃらなくなって、
若い後輩達が、ナァナァになって来ている現象を
目の当たりにして、歯痒く感じている今日此の頃です。
未だ、私達の世代位迄は、叱って下さる役者さんが、
男女問わず 沢山いらっしゃいました。
まぁ…芝居は、ノビノビ演る事が一番なんですけどね。
惜しい方が次々と 亡くなられて、これから演劇界は どぅなってゆくんでしょうね…。
 

投稿: カンナ | 2007年5月 8日 (火) 03時01分

ほんと、皆さん亡くなってしまう・・・
80歳だったのか~
もっとお若く見えるね
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: 凛蘭縷縷 | 2007年5月 8日 (火) 03時03分

凛蘭縷縷chan!
又、HNが 一文字 増えたわね(^.^)b

先生は、あんなに御元気そぅだったのに、脳梗塞でお倒れになって養生なさっていたところ、恐らく 4月の寒さのぶり返しで、肺炎になられた様です。
あの寒さには、私達も参ったものね…。
お可哀相で なりません。

投稿: カンナ | 2007年5月 8日 (火) 03時14分

カンナは北村さんと一緒にお仕事したことあるんだ~。いい役者さんでしたよね。
同じ日になるのかな~。梅津さんの事務所で、私も少しお世話になった事務所の阿知弥社長の朴報があったわ。
桃りん

投稿: 桃りん | 2007年5月10日 (木) 08時03分

桃りん!
そぅそぅ!阿知弥社長、そぅだったわよねぇ…
桃りんがお世話になっていた頃が、懐かしいねぇ…
最近、惜しい方々の訃報が入り、居た堪れません。
北村先生とは、蜷川幸雄さんの舞台で御一緒でした。
ほんと、淋しいです。

投稿: カンナ | 2007年5月10日 (木) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/14981592

この記事へのトラックバック一覧です: 北村和夫さん 逝く…:

» 北村和夫さん、死去 [いいかげん社長の日記]
またも、昭和の名優が去りました。 最近「昭和」を代表する人の訃報が目立ちます。 文学座を代表する俳優でした。 あまり主役として活躍された方ではありませんが、いろいろなテレビドラマや映画で、存在感のある役を演じられていました。 若い人は、あまり馴染みがないの... [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 08時45分

« ゴロン ゴロン | トップページ | ラブリ~ (♡▽♡) »