« おNEW | トップページ | 昨日の日曜日は… »

2007年6月 2日 (土)

創作舞踊 YOGEN

昨日、6月に 突入しましたねぇ~ヽ(^。^)ノ

お正月から 半年が経とうとしているのね…

は、早ッ (  ̄□ ̄;)

そんな中、ル・テアトル銀座にて、創作舞踊 YOGEN を、事務所の先輩 Nさんと 観て参りました (^_-)-☆

原作は、シェークスピアの 「マクベス」 です。

それを、日本舞踊で表現なさっている 一風変わった  舞台でした。

日本舞踊の様々な流派の 重鎮から若手まで、実力派の集まり…と申しましょうか、観応えのある 創作舞踊でした。

マクベス夫人を演じていらっしゃるのが、元宝塚星組男役トップスターの峰さを理さん事、西﨑峰さん(西﨑流)で、宝塚時代から日本舞踊の名手でいらしただけあって、手先の美しい舞を魅せて戴きました。

あと、男性陣だけの群舞&男女交えての群舞は、    こちらが ワクワク致しました。

素晴らしかったです!

終演後のトークショーで、峰さんも そぅ仰言っておられました。

マクベスの原作が 解り易い筋書きになっていて、   初めての方も トライしてみて下さい。

私の流派、藤間流は勿論、花柳流・坂東流・西川流・  西﨑流・猿若流・若柳流・尾上流・松本流・岩井流・  橘流・藤蔭流・花ノ本流・水木流 (順不同)の合同作品です。

明日6月3日の日曜日迄、上演中です。

未だ、今日のソワレから間に合います o(^-^)o

創作舞踊 YOGEN

|

« おNEW | トップページ | 昨日の日曜日は… »

コメント

はじめまして!!setotcheと申します。
シェークスピア原作の創作舞踊ですか~。
かなり興味が有ります。どんなんだろ~??

よかったら僕のブログも覗いてください☆

投稿: setotche | 2007年6月 2日 (土) 15時53分

setotche さん!
コメント、有難うございました。
北海道に御住まいなんですね(^.^)b
北海道の旭川に、巡業で行った事があります。
降り立ったのは、夕張空港だったかなぁ…
眼鏡屋さんなんですね。
私も視力が凄く悪くて、裸眼で0.03です(@_@;)
お家では、専ら 眼鏡をかけています。
昨日の創作舞踊は、毎年 演目を変えて上演なさって
います。 舞踊、お好きなんですか?
本文に、URLを貼り付けましたので、御覧下さい。


投稿: カンナ | 2007年6月 2日 (土) 17時49分

コメント有難うございます。
まだまだヒヨコですが、松本流日本舞踊を始めて
一年ぐらいになります。
良かったら、スタッフのカテゴリーを見てみてください。
少しですが、僕の舞踊日記がありますので・・・

投稿: setotche | 2007年6月 3日 (日) 10時52分

setotche さん!
あらあら…
長唄の「雨の五郎」を披露なさったのですね。
私も、5月10日のブログに書きましたが、
今、長唄「雨の五郎」をお稽古しています。

投稿: カンナ | 2007年6月 4日 (月) 01時59分

読んでくださったのですね、有難うございます。
あ、そうそう。僕も偶然だなーって思ってました。
五郎は僕大好きです。
それから、五郎があの助六だったなんて本当奥が深いですよね☆

投稿: setotche | 2007年6月 4日 (月) 12時03分

setotche さん!
本当に、歌舞伎や日本舞踊は、筋書きを予習して
楽しむと、余計 奥が深いですね。
それを、表現する事の難しさに、日々勉強です!

投稿: カンナ | 2007年6月 4日 (月) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/15288312

この記事へのトラックバック一覧です: 創作舞踊 YOGEN:

« おNEW | トップページ | 昨日の日曜日は… »