« ゴンchan 第4弾 | トップページ | ゴンchan 第5弾 »

2007年11月13日 (火)

村上七郎氏を偲ぶ会

皆さんは、この方を 御存知だろぅか…。

知る人ぞ 知る!

「時」の人である。

今年 9月18日 永眠 。 享年 88歳 。

私なんかが おこがましいのだが、生前 お世話になったもので、昨日12日の偲ぶ会に出席させて戴きました。

うちの父も 同じグループのマスコミの人間でありましたので、この方の後輩に当たります。

昔から、村上氏の四方山話は聞かされていました。

しかし、父と私は 全く違う所で、この方と出会う 運命だった様です。

共同通信社に始まり、ニッポン放送、フジテレビ、テレビ新広島、関西テレビ…と、聴取率&視聴率の三冠王を勝ち取り、首位を15年間続けられた マスコミ界の王者です。

簡単に 羅列してみると、皆さん よ~く御存知ですよ!

「スター千一夜」「おとなの漫画」「鉄腕アトム」「三匹の侍」「小川宏ショー」「銭形平次」「夜のヒットスタジオ」  「なるほど!ザ・ワールド」「オレたちひょうきん族」    「北の国から」「さんまのまんま」「SMAP×SMAP」         等々…他 多数!

昭和から平成にかけて、多くの日本の茶の間を 賑わしていらした方なんです。。。

知らない番組って、どれ一つ取っても 無いでしょう?

他にも、数々のイベントも打ち出され、大成功を収められました。

例えば…「夢工場」。

覚えていらっしゃいますか?

東京&大阪で、大ヒットのイベントでした。

その後、勲二等瑞宝章を受賞されましたのは、       云うまでもありません。

村上七郎氏

この方の お誕生日は、9月14日。

亡くなられたのは、18日。

88歳を 迎えられて、飽く迄も 「8」 という数字に (フジテレビ・関西テレビ) 拘られて、逝かれた気がしてならないのは、私だけでしょうか???

素晴らしい 愛社精神です。。。

2011年には、地デジになります。

地デジになった世の中を 見せて差し上げたかった気も  しますし、アナログ全盛期が ピリオドを打とうとしている  この時に、人生の幕を降ろされるのも、村上さんらしいかなぁ…とも、思ってみたり。。。

村上水軍の末裔であられ、第22代目当主の 七郎氏。

戦後の日本を、明るく 楽しく 愉快にして下さった 第一人者。

天晴れな 生涯でいらっしゃいました。

心より 御冥福を お祈り申し上げます。。。

                          ー 合掌 ー

|

« ゴンchan 第4弾 | トップページ | ゴンchan 第5弾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/17059621

この記事へのトラックバック一覧です: 村上七郎氏を偲ぶ会:

« ゴンchan 第4弾 | トップページ | ゴンchan 第5弾 »