« マイミクに好きな人がいます♥ | トップページ | 岩手・宮城内陸地震 »

2008年6月 8日 (日)

鍵屋の辻

Tasogare1

6月7日(土)夜の部を、浅草公会堂にて観て参りました。

劇団若獅子さんは、無き 劇団新国劇の精神を受け継ぎ、新国劇時代の作品はもとより、真に格調ある大衆演劇の継承・保存・定着を目指していらっしゃって、芝居は勿論のこと、殺陣が観応えがあります。

昔 少しだけ、新国劇出身の大山克巳先生の付き人をしていた事もあり、先生の主催なさっている「大山塾」にて 殺陣を習っていた事もありますので、この私も ほんの少し 新国劇には触れているんです。

劇団若獅子代表の笠原章さんとは、以前 山本陽子さんの座組で 御一緒させて戴きました。

とっても気さくな方で、私の好きな「芝居」をなさるんです。

生意気なんですけど、すっきりとした無駄の無い演技をなさる方なんです。

見習いたいものです。

この公演の情報を頂きました 中條響子姐さんとは、何度か御一緒させて戴いて、この方も、私の好きな「芝居」をなさるんです。

丁度 大阪での公演の際、うちの母が観に来て、矢張り 響子さんの事を感嘆していましたっけ…。

今回の公演には、特別ゲストとして 小松政夫さん&葉山葉子さんも 御出演なさっていらして、それぞれの場を 引き締めていらっしゃいました。

葉山さんも 懐かしいなぁ~

杉良太郎さんの公演では、常に 相手役をなさっていらして、昔 御一緒させて戴きました。

楽屋では、出演者だけでなく 床山さんや色んな方々と お会い出来て、楽しかったです。

ほんに、有意義な時間を 過ごす事が出来ました。

|

« マイミクに好きな人がいます♥ | トップページ | 岩手・宮城内陸地震 »

コメント

日舞にダンスに歌のレッスンに殺陣まで!舞台女優さんは大変やねぇ;;今日ラジオで大空眞弓さんが島田正吾さんのお話をなさってて、昔の俳優さんのスター性ってすごいんやなぁと感心していたところでした。カンナちゃんの舞台を見て憧れている若い俳優さんたちもいるのかもね♪

投稿: なむ | 2008年6月 8日 (日) 19時20分

なむ先輩!
お稽古三昧ですが、いざflair何かの時に役立つんですwink
これでいい…って事は、一生無いですからねconfident
辰巳柳太郎さん&島田正吾さんは、新国劇を一世風靡させた立役者ですからねぇ~
昔の役者さんの御苦労や努力に比べたら、私のお稽古三昧なんて、当たり前だと思っていますsweat01
後輩には、厳しくもあり 優しい先輩やっていますcoldsweats01

投稿: カンナ | 2008年6月 9日 (月) 01時30分

さすがカンナ姉さんnote日々、勉強してんねんなあhappy01見習わせて頂きます
因みに寿香がサンマサンバで歌唱力アップup中ですnotes

投稿: イノキ | 2008年6月10日 (火) 12時45分

イノキ君!
イノキ君も、毎日お仕事頑張っているやないwink
彩香chan&寿香chanの為に いいパパしているやんheart02

相変わらず、歌ってくれているんやねkaraokenotes
寿香chanの noteサンマサンバ を 是非聴きたいわearheart04
嬉しいですconfident  おおきにheart

投稿: カンナ | 2008年6月10日 (火) 15時04分

カンナも、自分のお稽古以外で、いろいろお芝居観に行って、えらいね~。 子育てママは、ほとんど行けてないからな~。 葉山さん、小松さんの客演は豪華ですね~。 現場行くと、懐かしい人たちにも会えて良いですよね。 早く、カンナの舞台も見たいものです!(^_-)-☆ 桃りん 

投稿: 桃りん | 2008年6月10日 (火) 18時05分

桃りん!
ほんと 懐かしい面々に逢えましたhappy01
芝居を観る事は、自分の為の肥しかなflair
いい物を観た際は 納得するけど、今一の物を観てしまった時は 金取るなannoy って思うよねcoldsweats01
今回、小松さんが 御自分の喜劇の領域を捨てて、持ちネタ封印で 好演なさっていたのが、又観ものでしたconfident

投稿: カンナ | 2008年6月11日 (水) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/41465197

この記事へのトラックバック一覧です: 鍵屋の辻:

» 大衆演劇について [大衆演劇]
大衆演劇とは、「全国各地にある比較的小規模の劇場や健康ランドなどのセンターにて演じられる、観客がわかりやすく楽しめる内容のお芝居」と定義されています。大衆演劇は、観客と舞台の役者との距離が近く一体感が [続きを読む]

受信: 2008年6月 8日 (日) 17時27分

« マイミクに好きな人がいます♥ | トップページ | 岩手・宮城内陸地震 »