« シンクロ | トップページ | もぅ 数字を見たくない o(><)o »

2009年3月 9日 (月)

“カンナ” の由来

高峰三枝子さんの「南の花嫁さん」という歌がありますnote

合歓の並木を お馬の背に
ゆらゆらゆらと
花なら赤い カンナの花か
散りそで散らぬ 花びら風情
隣の村へ お嫁入り

「お土産はなあに」
「籠のオウム」
言葉もたったひとつ
いついつまでも

 

小さい頃に住んでいた自宅の傍に カンナの花が咲いていて、このお花はカンナって云うんだよ…と 花の名前を父に教わり、後に この歌も教わりましたnotes

私の本名は、この「カンナ」の花が 由来だそぅです。

嘘の様な本当の話flair

中学の時 その話を友達にしたら、その時から 愛称が「カンナ」 になり、そのまま 芸名になりました。

なんて 単純なsweat01

モノの本によると…downwardleft  

Canna(カンナ)の語源には、               
  古代ケルト語の「Cana(杖つえ)」            
                   「Can(芦あし)」         
  ギリシャ語の「Kanna(葉)」 の諸説あり。
  
私は Kanna だから、葉っぱ なんだぁclover
道理で、観葉植物が好きなわけだbud
生まれ月も、葉月だしねsun

|

« シンクロ | トップページ | もぅ 数字を見たくない o(><)o »

コメント

名前の 由来ね~。私なんて、字画!で終わってるわよ~。 我が娘にも、そのうち聞かれるから、何かドラマチックな理由を考えておかなきゃ~(^_^.) だって、ミニーを却下されて、何となく(もちろん3月生まれだし、私の名前から桃と言う漢字を入れたかったんだけどね)決めた~なんて言えないからね~。 おかげ様で、今日10日、そんな娘も4歳になりました!\(~o~)/

投稿: 桃りん | 2009年3月10日 (火) 10時12分

おおっ!
写真が新しくなってるっ!

へぇ~
パピー、なかなかやるねぇ。
”カンナ”って名前、本当に可愛いよぉ~
色々な言語で意味を調べてみるのも面白いね!

今から「カンナ」ってどんなお花か調べなくっちゃ!

投稿: ayatica | 2009年3月10日 (火) 11時21分

桃りん!
胡桃chan、4歳 おめでとうbirthday
早いねぇ~sweat01
我々が、歳とる訳やねsweat02
夜中のrainが嘘の様で、すっきり晴れ渡りましたsun
流石は、胡桃chanchickheart04
晴れ女だわねbleah
そぅ云えば、「胡桃」と命名される前は、ミニーchanって付けるぅ~って、本気で 桃子は考えていたもんねflair
御腹が大きいのに、ミニスカートにブーツだった桃子は天晴れですfuji

投稿: カンナ | 2009年3月10日 (火) 11時37分

ayatica ちゃん!
そぉよぉ~wink
3月4日(水)から 写真をチェンジしましたcamera
因みに、mixi のメインの写真もチェンジしたよflair
私らしいよんbleah
小さい頃、パパに名前の由来を教えて貰ったんだけど、
未だに 心に残っているわねぇ~confident
今の本名になる前は、夏生まれだから『夏子』にしようと思ったら、母方のお祖母ちゃんに、季節の名前はngだと云われ、今度は 円満から『円(まどか)』にしようと思ったら、『えん』って間違えられそぅだから、やめたんだってcoldsweats01
命名って、嵌まるよねぇ~clover

投稿: カンナ | 2009年3月10日 (火) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/44287806

この記事へのトラックバック一覧です: “カンナ” の由来:

» 観葉植物の種類別の育て方 [観葉植物の種類別の育て方]
観葉植物の種類別の育て方を覚えましょう。観葉植物でも日光に直接かカーテン越しかなどに分かれます。 [続きを読む]

受信: 2009年3月11日 (水) 11時05分

» 観葉植物レンタルリース貸し植木情報 [観葉植物レンタルリース貸し植木情報]
観葉植物レンタルリース貸し植木情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年3月31日 (火) 13時51分

» 「南の花嫁さん」におけるスパイス:ただひとつの「シ」の音 [中川岳志のブロク゛]
JUGEMテーマ:音楽  先日「五音階」の話をしましたが、「南の花嫁さん」は陽旋律の五音階だけでできているのだと思っていました。ところが辿ってみると、唯一「シ」(この歌は変ホ長調なのでハ長調の「レ」の音)が使われていました。 ... [続きを読む]

受信: 2009年4月 2日 (木) 03時18分

« シンクロ | トップページ | もぅ 数字を見たくない o(><)o »