« ひょえ~ | トップページ | ロケ 決行 »

2009年3月 3日 (火)

灯りをつけましょ 雪洞にぃ~

お花をあげましょ 桃の花~

…って事で、今日は 御雛様heart02

私は 小さい時、トピックスが皆無のお家で、御誕生日は勿論、七五三も御雛様も何も祝って貰った事が無いんですcoldsweats01

でも、こんなに すくすく育ちましたup

あっ、十三参りだけ 従姉妹と参詣したなぁ…。

参拝の最初に、色紙に自分が大切にしている漢字一文字を 毛筆で認めるのですが、私は 『道』と 色紙一杯に書き記しました。 

その頃から、人生の長い道程を 子供乍らに感じていた様です。

一人っ子なのに、一人っ子っぽくない育ち方をしていて、よく周りから 兄弟姉妹が居そぅ…って云われます。

所謂 、一人っ子独特のチヤホヤは、有り得ませんでした。

ですから、誕生日に友達を呼んで 御誕生日会なんて、夢また夢…でしたbirthday

そもそも、私の誕生日が “8月15日”で、夏休みな上に 御盆真っ只中であり、黙祷の日ですから、お友達は皆 田舎に帰省しちゃって、誰も居ませんでした。

両親は大阪人なので、私は帰省する田舎も無く、淋しい誕生日でした。

…かと云って、両親が誕生日を祝ってくれる事もなくsweat01

大人になってからの方が、両親は祝ってくれましたheart

子供時代は 御祝い事が皆無でしたが、芝居・ミュージカル・映画・絵画は 沢山観せてくれましたeye

父の仕事柄…でもあったのですが、芸能には 縁がありました。

母も芸事が大好きな人で、母方の祖母や母の姉妹達は皆 芸事を嗜む家系でしたcute

父は文家なのでpen 父との遊びは 漢字をいかに多く書くか…の競争でしたpencil

「木偏」「人偏」「三水偏」「言偏」や「ウ冠」「ワ冠」「草冠」の漢字を、時間を決めて 1個でも多く書いた方が勝ちflair

遊び方も 変わっていました。

御陰で、私は 『漢字博士』 と 云われていますscissors

   

話が脱線しましたが…御雛様や祝い事を祝った記憶も無い私ですが、大人になってから 楽しんでいますconfident

今宵は 雪が降るとか…snow

念願の 銀世界が拝めるかしらんshine

灯りをつけましょ雪洞にぃ~ お花をあげましょ桃の花~

一献bottle  如何?

|

« ひょえ~ | トップページ | ロケ 決行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/44231125

この記事へのトラックバック一覧です: 灯りをつけましょ 雪洞にぃ~:

« ひょえ~ | トップページ | ロケ 決行 »