« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

舞台 僕たちの好きだった革命

鴻上尚志さんの作品で、中村雅俊さん・片瀬那奈さん・田島令子さん等、普段 tvで お見かけする方々が出演していらっしゃいます。

元々 田島令子さんのファンで、最近では 片瀬那奈さんの値切り術に共感を覚え、興味を抱き始めていたので、是非とも 拝見したかった作品。

そんな軽い気持ちで 観に行った作品だったんですsweat01

ところが…です。

私は、学生演劇から始めたクチなんですが、その当時 アングラ芝居というジャンルがありました。

正しく、そのアングラの走りの様な作品で、現代に置き換えられたアングラ作品でした。

80年代は、学生演劇にしろ 劇団にしろ、アングラ芝居が盛んな時代でした。

「シュプレヒコールsign03

当時の若者達の叫びが描かれた作品は、必ずと云っていい程 出て来る「台詞」でした。

今回の内容は、1969年に勃発した学生運動が基盤になっていて、三世代に亘って 学生達の自主性や意志・信念の有無を問うモノでした。

中村雅俊さんの「シュプレヒコール」は 熱が入っていて、心に響く リアルなモノでした。

そして、中村さんと云えば ギターを爪弾いての歌です。

「ふれあい」が好きだったなぁ…。

劇中のギターを爪弾き歌われる姿に、“生”を見れた…と感激しました。

片瀬那奈さんは、素の彼女の良さに優る歯切れの良い舞台でした。

田島令子さんは、昔から好きな役者の一人で、今回の コミカルな役処とシリアスな役処の3役を 巧く演じ分けていらっしゃったのが、流石…でしたshine

私も、学生演劇や新劇に燃えていた頃があったなぁ…と 懐かしく拝見致しました。

そぅ云えば、先日 ドラマの撮影中、監督に “新劇になっているよ” …と注意を受けましたっけcoldsweats01

舞台育ちで 映像芝居慣れしていない私は、どぅも 新劇っぽくなっちゃうみたいbearing

気を付けねばdanger

そして、観終わった後に トークショーがあったのですが、鴻上さん&片瀬さん、そして もぅ御一人bomb        公私共に、よぉくよぉく存知上げている方でしたflair

そんなの聞いてなぁいthunder

吃驚りぃ~impact

御本人に思わずmailtosmile

家族にphoneto

大笑いhappy02

最高に 素敵な観劇日となりましたbleah

ノスタルジーな作品、5月31日迄 東京芸術劇場中ホールにて上演中です。

あと残り僅かな公演日数。

是非、御覧あれgood

それにしても、“アジびら”とか 懐かしい単語が飛びかっていたなぁmemo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

17回忌

今日5月27日は、母方の祖母の祥月命日であり 17回忌です。

当時、私は 6月の劇場飛天(今の大阪梅田芸術劇場)公演の為、東京にて稽古中でしたが、29日に大阪入りの予定でしたので、28日の夜に飛んで帰り、御通夜が終わった頃に 辿り着きました。

折角 帰阪したのに、舞台稽古の為 翌日の御葬式には出席出来ず、荼毘に臥されてから 駆け付けました。

こんな仕事をしている以上、親の死に目には会えないと云いますが、祖母の死に目どころか 御通夜にも御葬式にも参列出来ませんでした。

それが、心残りでなりません。

今日の17回忌の法事…私は東京に居ります。

その代わり、今日一日 大阪に思いを馳せたいと思います。

御通夜の後、私が辿り着いてから、深夜に 白い蝶々が現われました。

皆の頭の上を順々に飛び廻り、いくら追い払っても傍から離れないんです。

それ以来、私の中で 蝶々は祖母の化身なんです。

寒い季節でも、私が辛い時、祖母は蝶々になって 必ず私の前に現われます。

初冬にですよぉsnow

流石に吃驚りしましたが、大きな見た事もない黄色の変わった形の蝶々になって、私の後を ずっと付いて来てくれました。

ここ数日も、5月という事もあるのでしょうが、家の小庭に 蝶々が何度も遊びに来てくれて居ます。

祥月命日なんで、存在を示しているんでしょうね。

蝶々が現われると、そっと 呼び掛けています。

正直、祖母との思い出って 殆ど無いんです。

そんなに しょっちゅう会っていた訳でも無く、特別 可愛がられた…という事も無く。

だけど、唯一 私の芸への道を勧めてくれた人なんです。

二人っきりの時に…。

祖母も、芸事が大好きな人でした。

心に響きました。

…で、今の私が在るんです。

17回忌かぁ…。

時の経つのは、早いなぁ…。

御先祖様に御願い事をしてはいけないそぅですが、いつ迄も 心の支えになっていて欲しいなぁ…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

映画 天使と悪魔

スラムドッグ$ミリオネラを観る筈だったのに、映画館に着いた時間と上映時間が合わず、15日から上映されている 天使と悪魔を観て来ましたmovie

この作品はダ・ヴィンチ・コードシリーズ第2弾だと、tvでガンガン宣伝していたので、気にはなっていたのよぉeye

いずれも、トム・ハンクスが主演です。

前作も観て面白かったので、今回も期待して観ました。

…が、最初の40分程は、船を漕いでしまいましたsleepy

ところが、ある瞬間から 惹き込まれてしまってslate

一言で云ってしまえば、神 vs 科学 のストーリーflair

400年前のカトリックの総本山ヴァチカンと科学者のガリレオ・ガリレイが絡んで、現代にて繰り広げられるサスペンスthunder

ガリレオの著書に隠された4ッの教会の場所を示す暗号を解いてゆく様が、何とも面白いですgood

私の好きな どんでん返しがたっぷりあって、前作と同様 充分楽しめますwink

未だの方は、御覧あれsign03

私は、今度こそ「スラムドッグ$ミリオネラ」が観られたらいいなぁbearing

こちらは、急がないと 終わっちゃうよ~んsweat01

でも、アカデミー賞受賞作品だし、暫くは大丈夫かなsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

マヴァラ 限定カラー

Photo

早速、この時期の限定カラーを ゲットして来ましたscissors

今回はダイヤモンド・シリーズで、これらの他に ブラック、レッド、ゴールド、etc…がありますshine

写真の左側が ヴァイオレット・ダイヤモンドで、右側が ピンク・ダイヤモンドですdiamond

矢っ張り、好きなモーヴ系を 買ってしまいましたwink

以前も、私はマヴァラ・フリークだと記しましたが、本当にお気に入りのネイルですlovely

ヴァイオレットをアンヨにfoot ピンクを手に塗っていますheart02

ボトルを見ると どぎつい色に見えますが、塗ってみると 涼し気でいいですよんhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

豚(新型)インフルエンザ

とぅとぅ 首都圏で初の感染者が出てしまいましたpigdash

メキシコから どんどん拡大して行っていますleftrightupdown

私は 関西人なので、向こうに 家族&親戚や友人達が、沢山居ります。

心配しているんですけど、今の所、知人で感染した者は居りません。

引き続き、気を付けて欲しいものですclover

でも、首都圏で感染者が出て来ると、人口密度の事から考えると、あっという間に拡がるんでしょうねthunder

自分も、嗽や手洗いは 励行しようと思います .。o○

日本は島国で、菌に弱く(特に若年齢)、日本人は免疫力が少ないんで、次から次へと 感染しちゃうんでしょうねshock

私は元気ですが、感染し易い体質なんで、この新型インフルエンザが蔓延する以前から、常に エタノールを持ち歩いていますshine

勿論、houseにも 数個 常備していますdiamond

日本人のクシャミって、親爺系のクシャミをする方が多いですから、是非とも クシャミを欧米化にするべきよねban

クシャミって、半径2メートルに亘って 飛び散るそぅですから、品良くねflair

皆さん、お互いに 気を付けましょうねdanger

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

インド・カレー

P1020735

先日 久々に、インドの方が居らっしゃる カレー屋さんに食べにゆきましたrestaurant

流暢な日本語を喋られて、Very Nicewink

お味も、Good Tastegood

写真でも分かる様に、ナンの大きかった事sign03

あっつ熱の出来立てで、オーダーした カレーのルゥとも合い、食が進みましたdelicious

食後のホット・チャイも、美味しかったよんcafe

又、食べにゆこうっとhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

母&娘

友達んとこの母犬ですdogheart 来月11歳になりますoneone

この母がベイビーの時を知っているから、感慨深いわweep

P1010362

そして、娘ですdogheart ↓

写真では判らないけど、母親よりも体格が良いのよぉimpact

お顔も 顔ジャンだしぃsmile

P1010363

いずれにしても、目茶苦茶 可愛いですlovely

友達夫婦の子供&孫ですconfident

唯々、長生きして欲しいね…と話していますclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

食べたぁい o(><)o

houseの近所のタイ料理屋さんrestaurant

ずっと気になっていたら、友人がパパ&婚約者の3人で行って来たらしいflair

タイ人の御夫婦が二人で切り盛りしているらしいんだけど、タイの現地で食べるより 遥かに美味しくって、こりゃ リピーターになるわ…との事lovely

カンナchanも 行っておいでよぉ~

…と 勧めてくれたので、タイ料理を 一緒に食べに行ってくれる御友達を 募集致しまぁすheart04

mobilephone or pcへのloveletterでも、okですbleah

現地で頂くより美味しいという タイ料理屋さんimpact

味わいたい方、この指 止ぉまれぇ~good

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

カンナ流

リクエストを受けて、久々に ハンバーグを作ったrestaurant

私のハンバーグは、パン粉は使わないbreadban

乾燥したまんまの高野豆腐を削って、それを パン粉の代わりにするsecret

“高たんぱく 低カロリー” なのよgood

味も、パン粉を使った時と 然程変わらないdelicious

お試しあれwink

あと、よく リクエストされるのは、餃子sign03

しかも、美味しくって 幾らでも食べられるので、50個位作りますcoldsweats01

作り手としては、かなり しんどいsweat02

でも、一食で 食べ切っちゃうから、大食い選手権に出られるかもsweat01

具材は 簡単flair

合い挽き&韮のみsmile

キャベツなんて 水分が出まくるから、使いませんbearing

焼く時は、水の変わりに お酒(料理酒)ねbottle

これが ミソfuji

お酒(料理酒)は、いつの時でも 愛用heart04

焼きソバを焼く時にも、水じゃなくて お酒(料理酒)bottle

トライしてみてbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

G.W.  ア・ラ・カルト

ブログpcpencil かなり さぼっちゃいましたぁ~coldsweats01

今年の GWも、H君&胡桃chanと デートでしたheart04

もぅ 毎年の恒例ですclub

先ずは、私の行き付けの美容室に桃子が来る…というので、早速 駆け付けましたhairsalon

胡桃chanもついて来ていて、お利口さんでしたよぉchick

P1010347

一緒に お絵かきやぬり絵をして遊んで、お膝に抱っこして 御本を読んであげていたら、私の膝が 何だか温かくなって、ずしんと重くなって来ましたcoldsweats02

おやっ…と思って、胡桃chanを見たら この通り downwardleft

P1010349

お昼寝 TIMEに なっちゃいましたぁsleepy

桃子曰く、普段 いくらお昼寝させようとしても、寝ないんだそぅですbearing

それが、私が御本を読んで聞かせていたら 寝ちゃいましたconfident

私の声、α派が 出ているのかしらんsign02

でも、それは 昔からよく云われるのですwink

声楽のレッスンを聴いていた友達が 「カンナの歌 聴いていたら、ネムなって来たぁ~」とか、御喋りしていた兄者に 「お前の声 聴いとったら、ネムなって来たわぁ~」 とか…sweat01

いいんだか 悪いんだか…wobbly

胡桃chanは、美容室の節子ママの御計らいで、空いているシャンプー台にて 寝かせて貰いましたsmile

P1010350

私、ベビーシッターが出来るかもsign02

翌日は、潮風公園~お台場へ ドライブにcardash

お台場のサンセットを見よう…と、凄い人だかりでしたshadow

水上バスや屋形船も 勢揃いですshipyacht

P1010352

P1010353

P1010354

P1010355

P1010356

レインボー・ブリッジも 綺麗でしょshine

その翌日は、Nさん&H君と桃子&胡桃chanの親子と一緒に、浅草は浅草寺&花やしきにcarouselpony

ここも 物凄い人だかりで、飽和状態でしたfull

雷門の前で パチリcamera

Photo

浅草寺の仲見世を練り歩くのも 中々前に進まず、漸く 御参り出来た時は、子供達も 喉が渇いたぁ…との事sweat02

カキ氷を 所望したので、ちょっと 一服ですspade

Photo_2

花やしきに着いたら、ここはここで、ゲートからズラ~ッと長蛇の列leftright

普段の花やしきでは、あり得なぁいshock

乗り物も2時間待ちとか 当たり前clock

子供達は、並ぶのも へっちゃらの御様子bleah

Photo_3

全てのアトラクションを クリアせず、早々に出て来たら、胡桃chanの幼稚園の御友達にバッタリ (☆。☆)

桃子達お母さんは 井戸端会議が始まり、胡桃chan&御友達は そこでシャボン玉を始め 。o○ Nさん&私は 日陰で御喋りして待機していましたsandclock

H君が、胡桃chan達を 妹を見る様な目で傍に居たのが、印象的でしたheart02

Photo_4

井戸端会議の後は、桃子が チェケラして来てくれていた “六文銭”という お好み焼き&もんじゃ焼き屋さんにて 腹拵えしてdelicious いざsign01お台場へsign03

そぅflair 私は、二日続けて お台場に出向いたのですscissors

でも、車じゃなくて 浅草から出ている水上バスでですship

隅田川から海に 小旅行wave

二日続けてだったのに、とっても 新鮮な気分new

この日も、夕闇の浜辺を楽しみましたnotes

P1020675

ちょっと ピンボケな フジテレビですtv

P1020688

子供達は 砂塗れになって、キャッキャ キャッキャhappy02

P1020696

子供達は 元気ですimpact

いつもなら就寝時間だと云うのにnight バイバイする迄paper゛ 興奮して 起きていましたeye

子供って 面白いですねlovely

自分も そぅだったなぁ…って、懐かしく 思い出しましたjapanesetea

   

GWは、この日迄 晴天続きsunsunsun

翌日からGW明けての今朝迄 よく降り続きましたrain

今朝なんて 豪雨に雷でしたrainthunder

今も未だ 曇天ですcloud

GW前半の様な晴れ間が 恋しいですdiamond

明日からは 暫く 晴天続きの様なので、又 新緑の香りを吸い込みたいなぁclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

メーデー

わぁい \(^o^)/

今日から 5月に突入でぇすclub

大好きな新緑の季節が やって参りましたぁ~sun

初夏って大好きheart04

暑くもなく、寒くもなく…ねwink

自然界から漲るパワーを貰えて、私の元気の素ですbud

先日、都会の真ん中で森林浴をして、マイナス・イオンを 思いっ切り 吸って参りました .。o○

鬱蒼と樹々が茂っていて 静かで、パラダイスでしたdiamond

土と水と樹々の匂いに包まれて、ヒトトキ 都会の喧騒を忘れられて、倖せでしたfull

日頃のストレスが、ちっぽけに思えて…sweat01

P1020603

P1020608

2枚目の写真なんて、私の好きなモネの絵っぽい感じに 撮れましたcamerashine

ルノワール&モネ展があると、絶対に 駆け付ますeventart

そんな空間に誘われて、ノスタルジックに浸れましたconfident

この新緑の様に、充実した日々を過ごせます様にclover

P1010342

upwardright 私の顔、ハレーションを起こしているけどfullmoon 楽しそぅだから、載せちゃったぁhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »