« 17回忌 | トップページ | 美食三昧 »

2009年5月29日 (金)

舞台 僕たちの好きだった革命

鴻上尚志さんの作品で、中村雅俊さん・片瀬那奈さん・田島令子さん等、普段 tvで お見かけする方々が出演していらっしゃいます。

元々 田島令子さんのファンで、最近では 片瀬那奈さんの値切り術に共感を覚え、興味を抱き始めていたので、是非とも 拝見したかった作品。

そんな軽い気持ちで 観に行った作品だったんですsweat01

ところが…です。

私は、学生演劇から始めたクチなんですが、その当時 アングラ芝居というジャンルがありました。

正しく、そのアングラの走りの様な作品で、現代に置き換えられたアングラ作品でした。

80年代は、学生演劇にしろ 劇団にしろ、アングラ芝居が盛んな時代でした。

「シュプレヒコールsign03

当時の若者達の叫びが描かれた作品は、必ずと云っていい程 出て来る「台詞」でした。

今回の内容は、1969年に勃発した学生運動が基盤になっていて、三世代に亘って 学生達の自主性や意志・信念の有無を問うモノでした。

中村雅俊さんの「シュプレヒコール」は 熱が入っていて、心に響く リアルなモノでした。

そして、中村さんと云えば ギターを爪弾いての歌です。

「ふれあい」が好きだったなぁ…。

劇中のギターを爪弾き歌われる姿に、“生”を見れた…と感激しました。

片瀬那奈さんは、素の彼女の良さに優る歯切れの良い舞台でした。

田島令子さんは、昔から好きな役者の一人で、今回の コミカルな役処とシリアスな役処の3役を 巧く演じ分けていらっしゃったのが、流石…でしたshine

私も、学生演劇や新劇に燃えていた頃があったなぁ…と 懐かしく拝見致しました。

そぅ云えば、先日 ドラマの撮影中、監督に “新劇になっているよ” …と注意を受けましたっけcoldsweats01

舞台育ちで 映像芝居慣れしていない私は、どぅも 新劇っぽくなっちゃうみたいbearing

気を付けねばdanger

そして、観終わった後に トークショーがあったのですが、鴻上さん&片瀬さん、そして もぅ御一人bomb        公私共に、よぉくよぉく存知上げている方でしたflair

そんなの聞いてなぁいthunder

吃驚りぃ~impact

御本人に思わずmailtosmile

家族にphoneto

大笑いhappy02

最高に 素敵な観劇日となりましたbleah

ノスタルジーな作品、5月31日迄 東京芸術劇場中ホールにて上演中です。

あと残り僅かな公演日数。

是非、御覧あれgood

それにしても、“アジびら”とか 懐かしい単語が飛びかっていたなぁmemo

|

« 17回忌 | トップページ | 美食三昧 »

コメント

先日の、つかさん門下の山崎銀之丞さんの舞台と言い、今回の鴻上さんの舞台にしても、ホント私が小劇場の舞台が好きで観ていた頃の時代にタイムスリップさせてくれるような舞台を久しぶりに観れて良かったわ~! つかさんに魅せられ、その後、第三舞台に魅せられ、この劇団を受けた思い出すらある私です。(自慢になりますが、受かったんですよ! その時入っていたら人生変わってただろうな~)鴻上さん、大高さんを真近に見れただけでも、懐かしかった~! しかも、脚本はもちろんの事、中村さんは、あの往年のジーパン履いて「俺達の旅」に出ていた頃のままだし、現代を生きる片瀬ちゃんも良かったし、大先輩の田島玲子さんは、さすが!芸達者でカワユイし、、役者も揃っていたよね! 学生運動の頃の事は、私達自身は、さすがに知らないけど、それを実際やってきてた人は回りにいたし、そんな名残があった時代ではあったものね。つかさんの「初級革命講座」と言う舞台もそうだったものね~。いやいや~トークショーの大おまけも付いていて、楽しい時間をありがとう~!

投稿: 桃りん | 2009年5月31日 (日) 14時54分

桃りん!
熱のこもったコメントを、どぅも有難うheart
矢っ張り、あの時代を生きて来た役者にしか解らない事って、あるよねsign02
同感してくれて、とっても嬉しいですconfident
今 現代の演劇には、演劇史となる事柄は何を特筆すべきだろぅ…と思われる昨今。
本当に、あの熱き演劇の時代よ甦れ…と強く乞うて居る一人ですsweat01
あの時代は、学生の心からの叫びや息吹を ふんだんに感じられる時代やったねfuji
せやから、NHK教育の「しゃべり場」という番組に、毎回 興奮するんよcoldsweats01
あの時代を 彷彿させる“何か”を感じるからwink
ディスカッションは いいねぇpunch
これからの演劇が廃れない様、底辺でもあるアングラを この現代でも伸し上げてゆきたいなぁ…って思うわflair
それにしても、トークショーは ウチら大ウケやったねhappy02

投稿: カンナ | 2009年6月 1日 (月) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/45166436

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台 僕たちの好きだった革命:

« 17回忌 | トップページ | 美食三昧 »