« 映画 天使と悪魔 | トップページ | 舞台 僕たちの好きだった革命 »

2009年5月27日 (水)

17回忌

今日5月27日は、母方の祖母の祥月命日であり 17回忌です。

当時、私は 6月の劇場飛天(今の大阪梅田芸術劇場)公演の為、東京にて稽古中でしたが、29日に大阪入りの予定でしたので、28日の夜に飛んで帰り、御通夜が終わった頃に 辿り着きました。

折角 帰阪したのに、舞台稽古の為 翌日の御葬式には出席出来ず、荼毘に臥されてから 駆け付けました。

こんな仕事をしている以上、親の死に目には会えないと云いますが、祖母の死に目どころか 御通夜にも御葬式にも参列出来ませんでした。

それが、心残りでなりません。

今日の17回忌の法事…私は東京に居ります。

その代わり、今日一日 大阪に思いを馳せたいと思います。

御通夜の後、私が辿り着いてから、深夜に 白い蝶々が現われました。

皆の頭の上を順々に飛び廻り、いくら追い払っても傍から離れないんです。

それ以来、私の中で 蝶々は祖母の化身なんです。

寒い季節でも、私が辛い時、祖母は蝶々になって 必ず私の前に現われます。

初冬にですよぉsnow

流石に吃驚りしましたが、大きな見た事もない黄色の変わった形の蝶々になって、私の後を ずっと付いて来てくれました。

ここ数日も、5月という事もあるのでしょうが、家の小庭に 蝶々が何度も遊びに来てくれて居ます。

祥月命日なんで、存在を示しているんでしょうね。

蝶々が現われると、そっと 呼び掛けています。

正直、祖母との思い出って 殆ど無いんです。

そんなに しょっちゅう会っていた訳でも無く、特別 可愛がられた…という事も無く。

だけど、唯一 私の芸への道を勧めてくれた人なんです。

二人っきりの時に…。

祖母も、芸事が大好きな人でした。

心に響きました。

…で、今の私が在るんです。

17回忌かぁ…。

時の経つのは、早いなぁ…。

御先祖様に御願い事をしてはいけないそぅですが、いつ迄も 心の支えになっていて欲しいなぁ…。

|

« 映画 天使と悪魔 | トップページ | 舞台 僕たちの好きだった革命 »

コメント

おばあ様が、そうやって蝶ちょになって飛んで来てくれて、カンナを見守って来てくれるなんて、霊感の強いカンナらしいね。。。 私なんて、父が亡くなってから、1度も会いに来てもらえないもんね~。でもって、命日、私の誕生日だから、毎年お祝いしてるしね~(^_^.) 近くでお参り出来なくても、それだけ心に思ってくれてるだけでも、おばあ様ほ喜んでくれているに違いないよ。

投稿: 桃りん | 2009年5月28日 (木) 05時46分

うー。ちょっと涙ちょちょぎれだよぉ~。゜゜(´□`。)°゜
蝶々になってやってくるなんて素敵なおばあちゃんだねー
唯一、芸の道にいくことを賛成してくれていた人とは
初めて知ったよ。
うちは巧も節子もあたしがやりたいって言ったことは反対しないから、ありがたい事なんだね。

うちのおばあちゃんやおじいちゃんも来てくれないかなぁ。
わたしが感じないだけで見守っていてくれてるのかもね。

明後日、北海道のじいちゃんの納骨で日帰り北海道だよ~
1日に2度も飛行機に乗るなんて…(;;;´Д`)こわいよぉ。

でも、おみやげ買って来るからね♡

投稿: ayatica | 2009年5月28日 (木) 10時42分

桃りん!
霊感の強いのは良し悪しだけど、祖母が逢いに来てくれるのは、大歓迎ですheart
しかも、蝶々に化身するところが、祖母らしくってweep
桃りんもパパを亡くされて随分になるけど、ずっと御写真を飾っているものねcamerashine
桃りんが気付いてないだけで、きっと傍で見守ってくれているよheart02
そぅそぅ…うちら二人共、写メで撮ったママの写真を消せないでいるのが、可笑しいねbleah
桃りんも私も、ママと喧嘩ばかりしているけど、大好きだもんねsmile

投稿: カンナ | 2009年5月28日 (木) 11時40分

ayatica ちゃん!
うちの祖母は三味線が上手で、新内の名取だったのdiamond
母達も、日本舞踊やお琴や芸事三昧だったしshine
だから、私は影響を かなり受けた様に思いますcoldsweats01
彩chanところのお祖父ちゃんも、昨年末に 亡くなられたんだものねweep
彩chanは 御両親の事が大好きだし、お祖父ちゃん&お祖母ちゃん思いだから、きっと 天国から御先祖様が見守ってくれているよheart
明後日の納骨は北海道で遠いけど、しっかり手を合わせて来てねconfident
日帰りで、二度のairplaneはキツいけど、体調崩さない様に、気を付けて行って来てねclover

投稿: カンナ | 2009年5月28日 (木) 11時57分

ちょうちょに化身して、会いに来て下さるなんて、さすがカンナのお祖母ちゃまやねhappy01私はおばあちゃん子で、ミュー研でメモリーを歌った公演の少し前に亡くなって、天上に昇って行くと言う設定だったから、おばあちゃんもこんな風に私たちを見守りながら、天国へ行くんだろうなって思って、泣きながら歌ったのを覚えてるweepもうずいぶん経つけど、今でも時々見守ってくれてるのを感じることがあるよscissorsお互い、幸せな孫娘やねnote

投稿: エミ | 2009年5月29日 (金) 01時31分

エミ chan!
なんかね…亡くなられた勘三郎さんも、勘太郎chanや七之助chanの前に蝶々になって現われはってんてぇshine
お二人から見たら お祖父ちゃまに当たられる方やから、当時 幼い孫を残して、御心配やったんやろぅねぇweep
今では、立派に育ちはりましたけどねup
エミchanのメモリーnote めっちゃ聴きたいearnotes
他の歌も、目茶苦茶 聴きたぁいlovely
おこがましいけど、キム&エレンのあの歌をレッスンしておくから、又一緒に歌いたいkaraokesweat01
エミchanのお祖母ちゃまも、早くに亡くなられたのねweep
きっときっと、傍に見守って下さっているねheart
そぅ思える事で、生きてゆくのに励みを貰えるねscissors

投稿: カンナ | 2009年5月29日 (金) 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/45145382

この記事へのトラックバック一覧です: 17回忌:

« 映画 天使と悪魔 | トップページ | 舞台 僕たちの好きだった革命 »