« 洗濯機 新調 .。o○ | トップページ | 矢っ張り、台風 来る!? »

2009年10月 4日 (日)

女性十二段活用

  
男性…って世の常なんでしょうけど、昔、花街遊びに興じていた殿方は こんな風に女性をランク付けしていたそぅです。
   
①.佳人
②.麗人
③.美人
④.香(シャン)
⑤.並上
⑥.並々
⑦.並下
⑧.ブス
⑨.怪奇
⑩.醜悪
⑪.ゲロ
⑫.失神
   
こぅ 表現していたそぅです。
  
初めて耳にした時は、笑い飛ばしてしまったのですが、男尊女卑の時代背景の中で、女性であるが故に言動を許されなかった事実は、今の世にも根付いているのでは…と、ふと 悲哀を感じました。
  
文字にしてみると、えげつないですよね。  
  
当時の殿方は、何が面白くて こんなランキングをなさっていたのでしょうね。
  
殿方って、結局は お子ちゃまだったのでしょうね。
    
それにしても、美人は 三番目なんですね。
  
  
あっ、私個人にも 四段活用がありましたbomb
  
『ダメおやじ』 『黒パグ』 『ヨーダ』 『エテ公』
  
んにゃろ奴punch 
  
 
  

|

« 洗濯機 新調 .。o○ | トップページ | 矢っ張り、台風 来る!? »

コメント

こんなの、どこで載ってたの~?! しかし、ブスって言う言葉は現代語じゃなかったのかな?! カンナちゃんの4段活用は、なんのランク付け?!

投稿: 桃りん | 2009年10月 5日 (月) 17時56分

桃りん!
http://gogen-allguide.com/hu/busu.html
ここに書かれてある通り、昔から使われていたみたいwink
狂言の勉強でも 『附子』 って習ったし、きっと昔からある言葉なんやろぅねsweat01
トリカブトが由来やとは 知らんかったけどshock
私のは、私にクリソツな 四段活用やと思うわぁthinkdash

投稿: カンナ | 2009年10月 6日 (火) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/46390639

この記事へのトラックバック一覧です: 女性十二段活用:

« 洗濯機 新調 .。o○ | トップページ | 矢っ張り、台風 来る!? »