« 終わっちゃったぁ (  ̄ー ̄) | トップページ | ガリガリ君 白桃 »

2010年3月 3日 (水)

雛祭り

 
灯りを点けましょ 雪洞にぃ~
今日は、御雛様ですねぇ
  
皆さん、御存知ですかぁ?
  
私 上京した頃に気付いて調べたんですけど、雛壇を御飾りする際、男雛と女雛の位置が関東と関西では違うんですよ
 
左右 逆なんですよrecycle
  
写真のは、関東風です
  
雛飾りって、そこだけ ほっこり和らぎますね
  
  
ここ最近、三寒四温の日々です
  
早く 春が来ないかなぁ
  

|

« 終わっちゃったぁ (  ̄ー ̄) | トップページ | ガリガリ君 白桃 »

コメント

そうなんよ~! 知ってましたよ~! 今日、私も、目黒雅叙園での百段階段での雛飾り展を観に行ってきましたが、いずれも都飾り(雄雛が向かって右で女雛が左) でした。
が、展示されていた半分は山形(東北)の地域で飾られてる物が多かったんですが、、、 いかんせん、京都ありき、都の地であった雛飾りは、向かって右にお殿さまだったようですね! 

投稿: 桃りん | 2010年3月 3日 (水) 22時36分

桃りん!
流石、桃子heart
知っていてくれましたかぁwink
関東の方は余り気にしないかも知れないけれど、
関西人としては気になるのんよぉcoldsweats01
男雛と女雛と同じで、結婚式の時の位置も関東とは
逆かもねrecycle
桃子の云う 『都飾り』 やなんて、雅な風情のある云い方やねshine
日本の古き伝統を、これからの世代にも伝えてゆけたらいいねconfident

投稿: カンナ | 2010年3月 4日 (木) 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/47713203

この記事へのトラックバック一覧です: 雛祭り:

« 終わっちゃったぁ (  ̄ー ̄) | トップページ | ガリガリ君 白桃 »