« ゴンchan 第16弾 | トップページ | 梅雨入り前に… »

2010年6月10日 (木)

的外れ

ある小冊子を手渡され、直ぐ様 読んでみた。

思いの外、堰を切った様に 涙が零れる話でした。

私の時代は“道徳”という授業があり、“道徳”の教科書を読んだ感じと似ていた。

心が洗われる思いがした。

手渡した方が 『ねっ、泣けるでしょ?』 と云った。

私は 『はい…』 としか応えられない程 泣けて、日々の自分に反省もした。

でも、その方が 『私って倖せだなぁ…って思ったよ!』 と云った言葉に、私は 『ん!?』 って疑問を抱いた。

その小冊子に書かれてあるのは、そんな事じゃなかった。

答えは100通りあるかも知れないけど、その小冊子が云いたかったのは 真の心の目を持ちなさい…という事だったと思う。

  

だから、頓珍漢な事を云って 他人を惑わせるのが得意なんだ…と確信しました。

|

« ゴンchan 第16弾 | トップページ | 梅雨入り前に… »

コメント

うーーん、受け取り方って人それぞれだけど、何かを読んで「私って幸せ」とだけ思う場合、だいたい私も「違うんだよなあ」と思うことが多いですね。冊子の登場人物の不幸と比べ、自分のほうがマシと思っているのでしょうが、それだと、自分にとっての何の学びにもならないのではと思うのですよ。

投稿: はつき | 2010年6月10日 (木) 18時29分

その小冊子、私も読んでみたい~! でもって、リアクションしたい~!

投稿: 桃りん | 2010年6月10日 (木) 23時30分

はつき chan!
流石、はつきchanflair
捉え方が奥深いですgood
私ね…唖然としちゃったんだぁwobbly
同感出来ずに 返す言葉を探しまくったしsweat02
人それぞれだろぅけど、この時ばかりは 何で解らないんだろぅ…とジレンマを覚えましたdash
いつも不快に思う言動は、ここから来ていたか…と納得さえしましたgawk

桃りん!
きっと、桃子も共感してくれるかと思いますweep
んで、リアクションも見てみたいですcoldsweats01

投稿: カンナ | 2010年6月11日 (金) 01時37分

どんな内容の小冊子なんだろう?私も読んでみたいわ。ものや人に対しての感じ方、せっしかたや言動は、それまでの生き方をあらわすんだろうなーって感じる出来事をつい最近体験した私だから、カンナが何か違うって思った事に共感するような気がする・・・とか言いながら、その人と同じ事思ったらどうしようcoldsweats02

投稿: エミ | 2010年6月11日 (金) 05時22分

エミ chan!
言動って これ迄の生き方は勿論、感性が影響するって理解しましたgawk
“感性” って大切やなぁ…って、つくづく感じましたthink
きっと、エミchanの感性は 私と同じやと信じていますwink
えっ、いい迷惑sign02 アハハcoldsweats01

投稿: カンナ | 2010年6月11日 (金) 09時57分

たぶん、それが直感て言うモノなんでしょうね...

なんとなぁ~く、何か判らないけど違和感 感じる… けど、せっかく出会ったご縁ある人なんだし… と、気にしないようにしてた人に、 ある時、『あぁ、それでかbomb』って、理由が判った気がすること、私もあります。

そのたびに、直感に従えなかった自分を反省するのですが…
直感に従うと間違いない、って言われるけど、なかなかこれが難しいsweat01  でも訓練あるのみだそうなので、 
直感命!!! くらい勇気持って、人との距離も、身体の反応どおり、やってこうって特訓してます☆☆
と言っても、職場の人だったりすると、取りたい距離も取れないんですよねぇ...(^^;)

投稿: きゃっさん | 2010年6月13日 (日) 02時01分

きゃっさん!
正しくだよねぇ…sweat02
仲の良い友達と違って、職場の人との距離感ってのは難しいよねbearing
きゃっさんの仕事も大勢の人と接する仕事だから、大変だねsweat01
人が何を考えているかなんて判らないけど、ある言動で一気に解明される事って多々あるよねflair
私も、今回 そぅでしたcoldsweats01
直感は正しい…と思うし、その人は そんな人なんだぁ…と思っていれば、こちらの出方も自ずと決まって来るかと思いますwink
寄せ付けないパワーってのも大事かもねdanger

投稿: カンナ | 2010年6月13日 (日) 02時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/48592020

この記事へのトラックバック一覧です: 的外れ:

« ゴンchan 第16弾 | トップページ | 梅雨入り前に… »