« アドラーブル U◕ฺܫฺ◕ฺU♥ | トップページ | 網走ビール »

2011年2月 4日 (金)

和顔愛語

和顔愛語 → わげんあいご or わがんあいご

和やかな柔和な顔で、親愛の心を起こさせるような優しい言葉。

仏教用語なんだそぅ。

大人になってから出来ているかな…。

成人して随分と経ちますが、忘れがちな気がする。

昔は考えもせず、自然と出来ていた気がする。

子供の頃よく 視力が悪そぅな瞳をしている…と、大人達に云われていた。

と 同時に、白目が水色がかって 澄んでいる…とも。

成人しても暫くは、真っ直ぐで 穢れを知らない瞳…と、年長者の方に 褒められていた。

こっ恥ずかしかった。

でも、今は どぅだろぅ…。

白目が水色じゃなくなった。

澄んでいない。

濁りまくっている。

心が、要らない不純物だらけ。

こんな自分、厭だな…。

  

今日は立春。

気分一新して、白目が水色で 澄んだ瞳に戻りたい。

そして、和顔愛語の精神を忘れずに在りたい。

|

« アドラーブル U◕ฺܫฺ◕ฺU♥ | トップページ | 網走ビール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/50774070

この記事へのトラックバック一覧です: 和顔愛語:

« アドラーブル U◕ฺܫฺ◕ฺU♥ | トップページ | 網走ビール »