« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

役名でした (→ิܫ←ิ)

一昨日辺り、問い合わせのmobilephoneやらmailやらが 飛び交っていたcoldsweats02

しかも、何故か役者ではない友人からばかりで、内容は全て同じsign03

『ねぇねぇ、○○chanさぁ 芦田愛菜chanと同じドラマに出る?』

“永遠の子役” というキャッチコピー(役者仲間 命名)が付いているとは云え、共演の予定は今の所 ないよぉchick

私 全然知らなかったんですけど、役者仲間からのloveletterで 解りましたflair

『ドラマの中で、芦田愛菜ちゃんの役名、やまざきかんなchan! 可愛いheart

納得dash

山崎カンナ役 → 芦田愛菜

私は 山咲カンナやからねcoldsweats01

早合点やったねぇbleah

一文字 違うけど、やまざきかんなchan という 聞こえが気持ち佳いわぁearheart04

ちょっとした トピックスで、憂えた日本を 暫し 忘れられましたtvsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

被災地のペット達を救えたら… U◕ฺܫฺ◕ฺU

この動画、御存知ですか?

私は、リアルタイムで tv を見ていて、大泣きして叫んでいましたcrying

この仔は 『近付くな!』 じゃなくて 『友達を助けて!』 と 云っている気がするのは 私だけでしょうか???

その後、この2匹のワンchan達は 良い人達に引き取られて行ったそうなので、心から ホッとしましたdash

ここで、心ある方々に知って戴きたいので、貼り付けておきますmemo

✿ฺ・:*:・✿ฺ・:*:・・ฺ:✿ฺ・:*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ・:*:・・:✿✿ฺ・:*:・✿    

緊急災害時動物救援本部(阪神大震災を契機に政府の仲介で設立)では
この度の東北地方太平洋沖地震で被災した動物達の救護活動 および
飼い主共に避難している動物達を支援すべく、義援金を募っております。
皆様のあたたかいお志をお願い申し上げます。

<お振込先>
振込先金融機関  みずほ信託銀行 渋谷支店
 (みずほ銀行ではありません)
振込先口座番号 (普)4335112
振込先  緊急災害時動物救援本部


(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
TEL 03(3409)1821 FAX 03(3409)1868

緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

緊急災害時動物救援本部の主な活動内容
・被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
・救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置

✿ฺ・:*:・✿ฺ・:*:・・ฺ:✿ฺ・:*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ・:*:・・:✿✿ฺ・:*:・✿   

ワンコの事になると、気がおかしくなっちゃう私です。

うちの仔は被災地に居た訳でもないのに、パニック障害が起きていますweep

地震や雷や大音響は全然平気な仔だったのに、今回の大地震で、人間の恐怖感が伝染して “恐怖” を覚えてしまい、トラウマとなってしまった様です。

被災したワンコだけでなく、そんなワンコが東京近郊にも 沢山居ると思います。

そして、被災した動画の様なワンコ達が飼い主を探して彷徨っている仔が、沢山居ると思います。

そんな仔達に 愛の手を差し出してあげなくては…dogheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

暗いニュースばかり ●~*

大地震に続き、原発の放射能流出騒ぎannoy

そして、いよいよ 東京都が汚染され始めました。

今日、東京都の水道水から放射線が検出されました。

210ベクレル。

よく 解らない数値ですが、大人は大丈夫だそぅ。

ですが、乳児は控えて下さい…との事。

人体への影響があるじゃないですかぁdanger

乳児は控えなきゃならないなら、うちの仔も水道水は飲ませちゃ駄目だぁsweat02

ワンコの小さな躰は、乳児と同じですからね…。

でも、本当は ワンコには ミネラル水は飲ませちゃいけないんですが、致し方ありません。

大切な大切な 命だものdogheart

  

宇宙から見た日本は、東北のリアス式海岸が津波で抉られ、日本の地形が随分と変わっているんだそぅ。

国土面積も減ったでしょうね。

 

それにも増して、原発が白い煙だの黒い煙だの 次から次へと問題がbomb

地震は天災ですが、原発は人災です。

原発の建設に当たり、当時の福島県民の多くは大反対だった事でしょう…。

原発の御陰で、我々の電力を供給して戴いているとは云え、腹立たしさも覚え、複雑でなりません。

農家の方や酪農の方は、今や シャットアウト状態。

悲しい状況となりました。

  

こんな時に、自分に何が出来るのかflair

買い占めに走る人達を見て、浅ましく思う 私が居ます。

その分を 被災地に送っておあげになるのなら、何も申しません。

自分んちさえ良ければ…の精神が、私は許せません。

各国からの有難い物資や多くの義援金の寄付があり、感謝あるのみです。

貧しい国の人達からも、無い中から掻き集めた義援金が送られて来ているのです。

日本人の一部は、自分んちさえ潤えば良いのです。

世界から見た日本は、何とも 恥ずかしい人種でしょう。

私は、あらゆる機関から 物資と僅かながらの義援金を寄付させて戴きました。

物資を送りたくて、スーパーに買い求めにゆくと、一家族に 1個にして下さい…と レジで云われ、何個か下げられました。

私は思わず 『 これらは 被災地に送るんですよ!』 と 叫びました。

それでも、スーパーは商品不足の為、許可されませんでした。

涙が出そぅになりました。

こんな事、許されていいのでしょうか…。

  

ちょっと エキセントリックになっちゃいましたimpact

唯、買い占める人達に 問い質したいのです。

自分達の行為は、恥ずかしくないのか。

  

今、東京では 隣人の顔は知らない…と言い切る人が多い中で、改めて 物申したい。

“ 隣人を愛せよ ” と…。

この言葉には、広い意味が込められていると思います。

  

昔、英語のU先生に教わった 私の大好きな諺です。

こんな時だからこそ、この精神を貫いてゆきたいです。

A friend in need is a friend indeed .

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

祥月命日

こんな事態が続いている中、今日は恩人の祥月命日であります。

やぎさん… 安らかですか?

日本は どぅなってゆくのでしょう?

悲惨な光景を見ないで済んだ やぎさんは倖せかも…。

福島第一原発の火災による放射能流出で、日本経済の危機になるやも知れませんdanger

核による放射能ですからね…。

でも、頑張り屋の日本人ですから力を合わせて前向きに対処してゆくしかありません。

 

唯々、皆、被爆しない様に 気を付けてねclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

東北地方 太平洋沖 地震

『東日本大震災』 や 『東日本巨大地震』 や 『東北関東大震災』 と、コロコロと呼称を替えるのは止して欲しい。

御心配下さった皆様、有難うございました。

私は無事です。

3月11日 金曜日 14時46分に、突然 発生。

私は自宅に居り、最初 目眩かな…と思っていたところ、mobilephoneに1本の電話がかかり、『地震だよthunder』 と云われて、地震だと気付きました。

次第に クレッシェンドに 揺れは大きくなり、思わず mobilephoneを握り締めたまま 外に飛び出しました。

電線が縄跳びの様に グルングルンしていたし、住宅街なので 家屋は大きく揺れていたし、あんなに地面が畝りに畝っているのを 初めて見ました。

立っているのも必死で、仁王立ちで踏ん張っていました。

大きく感じる地震が2度もあり、手が震え出して、本当に怖かったです。

余震もずっと続いて、不安でした。

その日は、夜中になっても mobilephonetv から緊急地震速報の警報が不気味に鳴り響き、余り眠れませんでしたし、未だに 地に足が付いていない感じで、躰がフワフワしています。

地震当日から 殆ど熟睡出来ていないで居ます。

目の奥が痛いsweat02

でも、私は自宅に居りましたので 帰宅困難者は免れましたが、就業中だった多くの方々は帰宅困難者となり、首都圏は車道も歩道も大パニックで、不憫でなりませんでした。

何よりも、太平洋側の地震と津波による東北地方の方々の大きな被害をニュースで見るにつけ、同じ日本国なのであろぅか…と、胸が締め付けられます。

首都圏でも あんなに揺れて パニックに陥っているのですから、東北地方の悪夢を想像するだけで 震えて来ます。

今この時点で、5000人に到達しそぅな 死者と行方不明者。

恐らく 優に1万人を超えるであろぅ…と云われています。

何と 言葉を掛けたらいいのか判りません。

亡くなられた多くの方々には 心からの御悔やみを申し上げるしか 成す術がありません。

生存して居乍ら 助け出されていない方々も、未だ未だ 居らっしゃるでしょう。

どうか どうか 生きていて下さい。

御家族・親族やペットの安否を確認出来ずに待機中の被災地の方々、泣きたい気持ちを通り越して 苛立ちを覚えているでしょう。

どうか どうか 再会出来ます様に…。

日本を助けようと、各国のレスキュー隊の入国も始まりました。

有難い事です。

では、私達に何が出来るのか…。

節電だけか…。

自宅の近所には 沢山スーパーが在るのですが、食品やら生活雑貨の買い占めが始まっています。

少し 悲しい気持ちになります。

未だに 余震があり、恐いです。

  

余談になるかも知れませんが…

阪神淡路大震災は5時46分に発生し、今回の東北地方太平洋沖地震は14時46分に発生しました。

どちらも 46分。

因縁めいたモノを感じるのは、私だけでしょうか?

阪神淡路大震災の発生時に、虫の報せか、起きる筈ではなかった時間に 私は目覚めたのです。

それが 5時46分でした。

東京に居た私は、直ぐ様、母に電話して安否を確認する事が出来ました。(当時はtelephoneだけの時代ですからねsweat01

ですが、それから暫くは 通信が不通となりました。

家族と連絡が取れない不安は、手に取る様に解ります。 

  

少しでも早く、身近な方の安否確認が出来ます様に…。  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

済ませたよ φ(.. )

今朝一で、税務署に 例のモノを提出して来たよんmemo

毎年恒例の確定申告ですdollar

昨日一日中、書類作成の為 計算しまくっていましたpencil

漸く 済ませたので、ホッdash

3月15日迄…と期限があり、密かに 焦っていましたsweat01

これで 遊べるぞflair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

ガリガリ君 いちごサワー

ガリガリ君いちごサワー

  
も過ぎて、日一日と春めいて参りましたね
  
…とは云え、未だ未だ三寒四温の日々で、寒さ倍増の日もあれば、日中に比べ朝晩は冷え込みます
  
そんな寒空の下、又々見付けちゃいました
  
ガリガリ君 いちごサワー
  
今、苺は 旬ですものね
  
もぅちょっと苺の味が濃厚の方が好きですが、サワーだから薄まっちゃったのね
 
でも、サッパリしていて美味しかったですよ
 
相変わらず、寒くたってガリガリ君です
 
寒いの大嫌いなのにねぇ
 
こればっかりは、やめられない止まらない
 
若し宜しかったら、是非 御試しあれ
 
因みに、私はガリガリ君の回し者でも何でもありません
 
ガリガリ君の“1”ファンです
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

くじけないで

くじけないで

 
この本は、柴田トヨさんが詩を書き始めた平成15年から平成22年2月迄の作品を集めた詩集ですpencil
 
産経新聞『朝の詩』に掲載された35点と下野新聞に掲載された3作品や未発表4作品の計42作品が収録されていますbook
 
2010年3月に初版が出ましたが、今年2月に23刷目が発行されました
 
99歳のトヨさんの言葉… 涙が止まりません
 
今年の6月26日で、百寿ですってよ
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

御雛様

御雛様

  
花粉が 飛び交っていますね
  
花粉症の方、お気の毒です
  
そんな中、今年も 女の子の御節句を迎えました
  
♪ 灯りを点けましょ雪洞に~
  
本当に 一年って早いですよね
  
昨年の雛祭りは、つい この間の様
  
毎年 この時季は 三寒四温の日々で、躰が付いてゆけましぇん
 
冬は 嫌いじゃないけど、寒いのは 大嫌いです
  
今宵も 冷え込む様ですね
  
暖かくして 過ごしませう  
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »