« ピアノ | トップページ | んぎゃ~ (→ิܫ←ิ) »

2011年4月20日 (水)

愛の段階

愛の段階

 
先日 紐解いた本で、同感しまくり
 
 
一方的に受け取るだけの愛
 
条件付きの愛=駆け引きする愛=見返りを求める愛のかたち
 
条件付きの愛=与えてから受け取る場合は 受け取ってから与えるよりかは、少しは進化がある
 
無条件の愛=見返りを求めない気持ちで全てのものに接する事が出来れば、トラブルは起こりようがない
 
本来、「愛」とは見返りを求めないレヴェルにある
 
真の平和は、見返りを求めぬ愛 「無条件の愛」に包まれた時にやって来る
 
男女の愛。
親子の愛。
人間愛。
動物への愛。
 
 
いずれも、無償の愛で在り続けたいなぁ  
 

|

« ピアノ | トップページ | んぎゃ~ (→ิܫ←ิ) »

コメント

私の場合は無条件の愛を与えてる人は・・・というか
子供というか、わん子の寝太郎君だけですわ。
対人間だと無条件の愛までは到達しておりません。
そこに到達するにはまだ人間修業が足りませんわ(笑)
でも自分には厳しく人には優しくと毎日自分に言い聞かせとりますがなかなかね・・・。
グンには、もしかしたら無条件の愛かも・・・(汗)

投稿: 寝太郎 | 2011年4月21日 (木) 17時09分

ほんと、無条件の愛に至れたら素敵ですね。

ボクも愛についてはいろいろ考えました。 でも、いまだに無条件の愛についてはわからなのです。 それというのも、この言葉が気になって気になって…。

「与えようとばかりして、もらおうとしなかった。」 by ゴッホ(オランダ画家)

一方通行じゃなくて循環させるってことなのかな?

投稿: らっぱの。 | 2011年4月21日 (木) 20時43分

うう・・・
私も、まだRちゃんに対して”見返りの求めない愛”まで達してないなぁsad
でも、きーたんとぐーさんや妹や弟には、無償の愛だよgood

”真の平和は、見返りを求めぬ愛 「無条件の愛」に包まれた時にやって来る”

良い言葉。
忘れないようにしようと思うshine

投稿: ayatica | 2011年4月21日 (木) 21時51分

寝太郎ママ!
ワンコにはねぇ~sweat01
私も、愛情の上の上の特上ですわdogheart
ワンコを見る時の私の目は、下がりに下がっていますhappy02
肉球の匂いなんて嗅いだ日にゃ、ギュッと噛みたい病になっちゃうよんlovely
無償の無条件の愛を与えまくっていますheart04
…で、果たして人間にはflair
マミーを含めて愛する者に対しては無条件の愛を与えているぞぉbearing
無償の愛を貫く所存だぁいdiamond

らっぱの。さん!
先ずは… こちらを、らっぱの。さんのブログにリンクして戴いて、有難うございますconfident
こちらにも、リンクを貼らせて戴きましたpc
私ね、らっぱの。さんが気になっている ゴッホの言葉は何となく解る気がするんですkey
昔、母への遠慮からか そんな子供だった気がしますsweat02
無償の愛だと思っていましたが、不遜だったのかしらsign02

彩 chan!
新婚さんなんだから、ポジティブにねbleah
でも、SchanやM君には無償の愛を与えられるって事は、どこかで母の様な気持ちになっているんだろぅねheart02
無償の無条件の愛は、如何なる時でも如何に守り抜く事が出来得るか…って事だと思うshine
『守るべき』者・ペットによって、真の平和や心の平安が訪れるんだと思えるなぁclover
穏やかに 人をペットを愛したいねjapanesetea

投稿: カンナ | 2011年4月22日 (金) 04時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/51444695

この記事へのトラックバック一覧です: 愛の段階:

« ピアノ | トップページ | んぎゃ~ (→ิܫ←ิ) »