« 桜の宵 | トップページ | 愛の段階 »

2011年4月14日 (木)

ピアノ

ピアノ

  
将来は音大に入ってピアニストになって欲しい…と、母は 私に期待を掛けていたけど、音大の受験体勢に入る中学の時に 母の夢を玉砕してしまった私
 
中学で、芝居に のめり込んじゃったからね
 
私自身、今でも矢っ張り ピアノが好きだし、ピアノの音色が大好き
 
ベートーヴェン&ショパンを専攻していました
 
先生や周りの人達には勿体無いって云われまくりましたが、当時は芝居に打ち込める喜びの方が大きかったからななぁ
  
今じゃ楽譜を見乍らですが、時折 母に弾いてあげています
 
昔、弾いていた曲を殆ど覚えてくれていて、あれこれリクエストしてくれます
  
思えば、母の喜ぶ顔見たさに頑張っていた私の少女時代でした
  
グランドピアノはクラブサンが進化した物で、18世紀の頃の様なドレスを身に纏って弾けたら素敵よね
 
写真の贋物のグランドピアノは オルゴールです
  
下の木目のグランドピアノは 約70年前のアメリカのピアノで、映画『カサブランカ』で 奏でられる ピアノの音色に似ているんですよ
  
でも、キーが重いの何のって
  
このピアノで歌わせて戴いて、今 自分が出来る事を頑張りま す
  

|

« 桜の宵 | トップページ | 愛の段階 »

コメント

地震の影響はどうですか、食品や日用品はちゃんと手に入ってる?カンナちゃんはベート-ベンやショパンが弾けるんや、すごいなぁ!音大目指していたなら、一所懸命練習してたんやね。オルゴールのピアノ、すごく精巧できれい!歌もがんばってね!

投稿: なむ | 2011年4月15日 (金) 09時36分

なむ先輩!
地震の影響は かなりありますweep
生活用品等はスーパーに戻りつつありますが、今度は原発の影響で、水が無いですsweat02
私が先輩と出会う前は、ピアノ一筋やったんですよcoldsweats01
ほぼ毎日3~4時間は レッスンしていましたsweat01
夏休みなんかは、一日中sun
あの出会いから 楽譜より台本を持つ方に魅力を感じてしまったので、勿体無い人生になってしまいましたshock
オルゴールのピアノ、今 通販で売っていますよんflair
ピアノのレッスンの様に、歌も 頑張りますねkaraokenotes

投稿: カンナ | 2011年4月15日 (金) 16時33分

先輩の歌って、ピアノの弾き語りですか?

私は、時々ギター弾き語りしてます。
いつか、一緒に何か演奏出来たらいいなぁって思いましたnote

投稿: きゃっさん | 2011年4月18日 (月) 21時15分

きゃっさん!
趣味でピアノの弾き語りをやるけど、ピアニスト兼 歌の先生がいらしゃいますwink
ギターは中学の時に嵌まって、よく クラシック・ギターでフォークを弾いては歌っていましたbleah
いつか、ジョイント演りたいねnotes

投稿: カンナ | 2011年4月19日 (火) 02時25分

カンナチャンのピアノ、聴いてみたいsign03
ショパン弾けるなんて〜shine
でも、中学の時からの夢を実現していて凄いねbearing
あたしの中学生時代なんて、何も考えずに日々生きてただけだったよ…catface

オルゴールにしては、ピアノが本物みたいだねnotes
カンナチャンにあんなにピアノやるっ!宣言していたのに…今だに習いに行ってませんの…しょんぼり。
詳しくはmailtoするぅ〜
あ。あと前に言ってた公開していなかったブログをパスワード入れて閲覧するようにしたので、そのパスワードもloveletterで言うね〜

投稿: ayatica | 2011年4月19日 (火) 14時48分

彩 chan!
loveletter 有難うねheart
閲覧してみるわぁwink

そぅなのよぉ~
この私、小学生でベートーヴェンやショパンを弾いていたのよbleah
何も自慢出来ないけど、ピアノだけは褒められたのscissors
今は こんなですがsweat01
そぅ云えば、彩chanは ピアノやバレエを習うって云っていたよねflair
懐かしいわぁsmile
でも、彩chanは英語を一杯勉強して、外資系の会社に就職もして、私から見たら雲の上の人だわshine
ワンダフル~sign03
彩chanに肖りたいですclover

投稿: カンナ | 2011年4月20日 (水) 16時21分

懐かしいなあ…かんなさんのピアノ。
学校の音楽室でよく弾いてくれたよね~~。
私も早々にピアノの道は諦めちゃったけど、あの頃に習った曲の数々は、今思うと、海外への憧れや音楽の歴史といった新しい世界への窓口だったように思う。
また、かんなサンのピアノ、聞かせてほしい(^^)。

投稿: はつき | 2011年4月23日 (土) 17時43分

はつき chan!
体育&音楽の授業のみ 真剣に受けていた私でしたcoldsweats01
はつきchanとは 同じ音楽クラブに所属して、5年6年の皆と ハンガリー舞曲第5番を演奏したよねnotes
学校外でも、ピアノの発表会が一緒だったしねshine
懐かしいなぁ~sweat01
ほんと、海外への憧れの現われだったのかもねlovely
作曲家の伝記物を 沢山読み漁ったしねbook
クラシック音楽は やっぱいいよねぇgood

投稿: カンナ | 2011年4月24日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/51386305

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ:

« 桜の宵 | トップページ | 愛の段階 »