« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

ハロウィンだね (o^-')b

ハロウィンだね (o^-')b

  
今日10月31日は、ハロウィンです
 
クリスマスの他にも 色々と西洋文化が入って来ていますよね
  
今日のハロウィンやイースター、様々なキリスト教の行事
  
私はカトリックの幼稚園で、以来中学迄ずっと日曜学校に通っていたので、色んな催しに出ていました
  
幼稚園の時(沖縄)は 礼拝堂で暴れたので、マリア様に懺悔しなさい…と、シスター・アグネスに こっぴどく叱られた記憶があります
  
御存知ですか
カトリックでは神父様と呼び、プロテスタントでは牧師と お呼びするんですよ
 
一概には云えませんが、嘗ての宗教戦争の影響で、ヨーロッパ圏はカトリックが主流、英語圏はプロテスタントが主流ですね 
  
日本は深い意味も解らず、ハロウィンだぁ…とか云って、街中がオレンジ一色で賑わっていますが、お菓子屋も由来を理解した上で、お商売して欲しいですね
  
又々、偉そぅに宣ってしまいましたが、古代ケルト人が死者の霊を鎮魂させ、精霊や魔女の魔除けをした日が始まりとされています
  
だから、無闇矢鱈と遊び感覚の人達を見かけると、何だかなぁ…と思うのです
 
私って、頭が固いよね
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

くっつき虫

2011102704460000_2 

 
木枯らし1号が吹いたそぅですね
  
道理で コンタクトをはめている眼が痛かった筈だ
  
寒暖の差が激しくて、風が冷たいと辛いですね
  
既に インフルエンザで学級閉鎖が蔓延しつつあるとか…
  
毎年恒例の予防接種をしなくちゃ…だわ
  
そんな中、夏には有り得ない位、愛犬が躰を寄せて来る様になりました
  
愛犬も肌寒く感じるのか、人恋しいのか、人間と同じですねぇ
  
でも、この巨峰の様な瞳で訴え掛けて来る時は 大抵抱っこして欲しいか オヤツを頂戴…です
  
母性本能を擽る仔です
  
これからの季節は抱っこをする日が多くなりますが、お互いが暖まるので エコだわね
  
超ラブリー
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

マシッソヨ (*≧m≦*)

2011102201280000_2

御刺身の事を 関西では御造りと云いますfish

父方の今は亡き祖父も 父も 私も 御造りが大好きheart

お肉も大好きですけど、お魚を子供の頃から沢山頂いているので、綺麗に焼き魚を頂くと よく褒められますgood

御造り、御鮨、焼き魚、煮魚…全部大好きhappy01

昨夜の御造り&焼き魚も マシッソヨだったなぁdeliciousheart04

                                  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

ガリガリ君 サンキューベリー抹茶

ガリガリ君

  
10月の東京は29度の日もあれば 今日の様に寒い一日もあり、躰がついてゆけましぇん
  
そんな寒い中でも、欠かせられないのは “コレ”
  
抹茶のかき氷をミルク味のアイスでコーティングされていて、めっちゃ マシッソヨ
  
相変わらず年がら年中、様々な ice−creamを食べています
  
ダイエットしなきゃ…だけど、これだけは やめられない止まらない
 
寒くても 足元の温風機に当たり乍らだし、へっちゃらです
  
暑い時季だけでなく、寒い時季でも頂ける様になったここ数年に 感謝
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

いい匂~い (* ´∇`*)

いい匂い (*<br />
 ´∇`*)

  
夏にボディソープを頂き、これを気分によって使い分けていますが、とってもいい匂いでウットリしちゃいます
  
  
一日の疲れも フルーツの香りで綺麗サッパリと洗い流してくれるから、洗い上がりがスッキリ
  
スメル・フェチの私には 嬉しいバス・タイムです
  
バニラ好きで、昔、ここのブランドのバニラばかりを愛用していたけど、今はフルーツ・シリーズが主流になっちゃったのね
 
又、自分でも買ってみよう
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

百歳

百歳

 
3月11日の東日本大震災の少し前に ここで御紹介致しました“柴田トヨさん”
 
目出度く 6月26日で 百歳百寿を迎えられました
 
おめでとうございます
 
それを祝って、トヨさんの詩集の第2弾が出版されましたbook
 
発行されるなり、本屋へ飛んで行きましたよ
 
まるで自分の御祖母ちゃんの様に勝手に親しんでいて、心の支えになっています
 
トヨさんの素朴で簡潔な言葉の一言一言に重みがあり、止め処無く 涙が溢れてなりませんでした
 
心が洗われる思いです
 
奇しくも今日は大震災から7ヶ月が経とぅとしていますが、大震災で被害に遭われた方々に トヨさんからの力強い励ましの言葉が優しく綴られていますpencil
 
悲しい時、淋しい時、辛い時…に紐解いたら、余計ウルウルになります
 
トヨさん、これからも未だ未だ御元気で末永く長生きなさって下さいね
 
又、第3弾を楽しみに致して居りますよ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

TOPSY TAIL

TOPSYTAIL

  
私の世代の方は、これを 御存知or覚えていらっしゃる筈
  
TOPSY TAIL と云って、簡単にヘアスタイルを作る小道具の1つです
  
色んな髪形に変身出来るのですが、私は一辺倒
  
写真の右に写っているのが元祖の時のモノで、左に写っているのが最近のモノです
  
前者は元タカラジェンヌの花鳥いつき様より頂戴して愛用していたのですが、酷使し過ぎてワッカが裂けてしまい、同じ物を探しても店頭では見付からず、でアメリカのネットショッピングでも廃盤になっていて、かなり落ち込んでいました
  
美容室のママにも 美容関連の問屋さん等で売っていないか…と訊いてみましたが、無いみたい…との事
  
優れモノなのに諦めるしかないのかなぁ…復活して欲しいなぁ…と強く思っていたら、いつも行くショップに パッケージを変えて店頭に並んでいたのです
  
目を疑いましたよん
  
嬉し過ぎて、2sets ゲットしちゃいました
  
私の念って凄い…って云うか、念ずれば叶うのよ
  
叶わない事も 多々ありますが
  
きっと 念が足りないのでしょう
  
どんだけ これが欲しかったのよ…って話になっちゃいますけど
  
それにしても、あぁ 嬉しい
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

自己啓発

自己啓発

 
偶には、こんな本も読むのです
 
ようやっと 読み終えました
 
キャリアコーチの中野裕弓さんの数多い著書の中の処女作です
 
考えさせられる事 多々あり…
 
さて、生かす事が出来よぅか
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

韓国風 ホットケーキ!?

韓国風ホットケーキ!?

  
モッチモチで 美味しかったよぉ
  
2011100223500000_2
  
ホットケーキ好きの人は、きっと これも好きかも
  
新大久保の市場で買い求めた餅米ホットックミックスという おやつ
  
ホットケーキより 作るのに手間が掛かります
  
結局、私が作ったのは 3分の1 くらい
  
最初は意気揚々だったのに、手が小さくてブッキーな私は途中で断念
  
でも、器用な人には 何て事無いかと思います
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »