« くっつき虫 | トップページ | ♥ 親友からの韓国便り ♥ »

2011年10月31日 (月)

ハロウィンだね (o^-')b

ハロウィンだね (o^-')b

  
今日10月31日は、ハロウィンです
 
クリスマスの他にも 色々と西洋文化が入って来ていますよね
  
今日のハロウィンやイースター、様々なキリスト教の行事
  
私はカトリックの幼稚園で、以来中学迄ずっと日曜学校に通っていたので、色んな催しに出ていました
  
幼稚園の時(沖縄)は 礼拝堂で暴れたので、マリア様に懺悔しなさい…と、シスター・アグネスに こっぴどく叱られた記憶があります
  
御存知ですか
カトリックでは神父様と呼び、プロテスタントでは牧師と お呼びするんですよ
 
一概には云えませんが、嘗ての宗教戦争の影響で、ヨーロッパ圏はカトリックが主流、英語圏はプロテスタントが主流ですね 
  
日本は深い意味も解らず、ハロウィンだぁ…とか云って、街中がオレンジ一色で賑わっていますが、お菓子屋も由来を理解した上で、お商売して欲しいですね
  
又々、偉そぅに宣ってしまいましたが、古代ケルト人が死者の霊を鎮魂させ、精霊や魔女の魔除けをした日が始まりとされています
  
だから、無闇矢鱈と遊び感覚の人達を見かけると、何だかなぁ…と思うのです
 
私って、頭が固いよね
 

|

« くっつき虫 | トップページ | ♥ 親友からの韓国便り ♥ »

コメント

今や、キリスト教国のハロウィンも、異様ですけどネcatface

ちなみに、ブラジルは、カトリック教多数の国ですが、
マリア様信仰なんですよね、 イエス様じゃなく....
しかも、マリア像が黒人女性だったりする。。。
土地によって、解釈は色々なんですね、
たぶん、あまり固くならないのが平和のコツなのかもclub

投稿: きゃっさん | 2011年11月 1日 (火) 21時44分

きゃっさん!
キリスト教を主とする国がエキセントリックなハロウィンやから しゃあないねdanger
札幌ではハロウィンにゾンビ・パーティーをやっていて、火事になって大やけどを負った参加者が居たんやてimpact
罰当たりやねbomb
私…ブラジルに縁のある友人が、きゃっさん入れて3人も居るわwink

投稿: カンナ | 2011年11月 2日 (水) 02時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/53127917

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンだね (o^-')b:

« くっつき虫 | トップページ | ♥ 親友からの韓国便り ♥ »