« 神無月に 携帯を新調 (*´∇`*) | トップページ | 7年目の浮気??? »

2012年10月12日 (金)

師匠 逝く…

373990_285501391535236_529993322_n

上京し立ての頃 同じ事務所で、色々と惜しみなく教えて下さった師匠 大山克巳先生が9日(火)AM2時15分に 82歳で亡くなられました。

お茶目で無類の阪神ファンで、劇団「新国劇」や舞台、テレビの時代劇などで活躍された先生は殺陣の名手であられ、先生は晩年 大山塾を開かれて居られましたので、殺陣の勉強に通っておりました。

もぅ 20年も昔の話ですが…。

学生の頃より芝居を続けて来た私でしたが、先生の付き人をさせて戴き、役者としての心構え&時代劇での着物の着付け&所作&メイク&役を通しての目線&芝居での声の出し方…etc 沢山 教えて戴いた頃が走馬燈の様に脳裏を駆け巡ります。

先生から頂いた 新国劇の貴重な資料&写真&secretは、大切に保管し続けてゆきたく思って居ります。

上の写真は、今年の4月22日(日)に私が所属していた日本ミュージカル研究会の先輩・こだま愛さんのライヴを訪れた際、御席が隣でしたので、久々に御一緒に撮らせて戴いた 最後の写真です。

ライヴの日は雨模様で、ライヴが終わり 通りに出て、タクシー乗り場に向かわれる先生をお見送りした残像が、私が見た 先生の最後の姿となってしまいした。

今でも、先生のお話し声が聞こえて来そぅです。

昨今、同じ事務所でした森繁久彌御大を始め、お世話になった長門裕之さんや諸先輩方が追い掛ける様に亡くなられて逝きます。

それだけ 自分も歳を重ねてしまったのでしょうけれど、悲しくて哀しくて淋しいです。

豪快で在られた大山先生は女優陣の人気者でした。

先生…天国へ逝かれても、きっと “六甲おろし”を歌って居られるのでしょうね…。

茨の道とまで云われる役者稼業を続けてゆく上で、道に迷った時は天国から勇気を与えて下さいね。

先生…深く 心より御冥福を御祈り致しております。

  

                                 合掌         

|

« 神無月に 携帯を新調 (*´∇`*) | トップページ | 7年目の浮気??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/55871194

この記事へのトラックバック一覧です: 師匠 逝く…:

« 神無月に 携帯を新調 (*´∇`*) | トップページ | 7年目の浮気??? »