« ベルサイユのばら ⑬巻 | トップページ

2017年3月 3日 (金)

関東雛と京雛の違い 🎎

17039088_1266056153479750_494042803

今年も この日がやって参りましたねぇ🎎

灯りを点けましょ 雪洞に
お花をあけましょ 桃の花
五人囃子の笛太鼓
今日は 楽しい雛祭り

By the way …

皆さん、御存知でしたかsign02

ここ最近、周りの方と話していて、私 気付いた事がありましたflair

全員の方が、関東と関西では 男雛と女雛の配置が逆だと云う事を 知らなかったんですsweat01
私が 関西人だから 知っていただけなのかしらんcoldsweats01

明治天皇の頃迄は、全国区で 京雛の配置だったそぅなんですけど、大正天皇の即位式の辺りから 関東雛ってのが流行りになったそぅです🎎

それ迄、日本では 向かって右に男性、向かって左に女性だったのが、西洋の様式を取り入れた大正天皇が、即位式で初めて それに倣ったそぅです🗾

それを機に、お雛様まで 配置が逆になったそぅな…🎎

ですから、結婚式にも それが反映されている訳ですねぇ…ring
昔々は、殿方が右で 姫が左だった訳ですheart02

今では 関東雛が主流になっていますが、関西では 古い仕来たりの所ですと、京雛のまんまだと思われます🍑
あと、その地域の結婚式もですshine

ちょっと 雑学?薀蓄?を語ってしまいましたsign03
覚えておくと、損はしないかも…ですよんbleah

|

« ベルサイユのばら ⑬巻 | トップページ

コメント

先輩、久々更新しましたね(^^) 
私もFBは見るだけ、ブログは数ヶ月に1回、何かあったら書くだけ、になっちゃってます(^^;)
実は私、今、静養中で時間あり余ってるので、来ちゃいました。
なかなかマメに書けないけど、やっぱりブログって、FBと違う良さがありますね、また時々来ます☆彡

投稿: きゃっさん | 2017年3月 4日 (土) 23時12分

きゃっさん!
返信 遅くなりました💦
よく 訪問してくれました💛
そぅ… ブログは 心の拠り所です✨
静養中…って どないしたん???
大丈夫!?
医療のお仕事は きついからねぇ…💧
躰が資本だから、英気を養って 無理をしないで
頑張ってぇ ⤴⤴⤴
登山は 続けているのかな???
山から 英気を貰って、早く 元気になれっ🌄

投稿: カンナ | 2017年3月 5日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/64965514

この記事へのトラックバック一覧です: 関東雛と京雛の違い 🎎:

« ベルサイユのばら ⑬巻 | トップページ