« 6月27日は 1st.にな会 🍴☕ | トップページ | 2017年 ベルばら 三箇日 »

2017年7月 9日 (日)

ふるあめりかに袖はぬらさじ

Photo

7月8日 (土) 17時~ 明治座にて
有吉佐和子さん原作 大地真央さん主演の 『ふるあめりかに袖はぬらさじ』 を観て参りました🎭

Photo_2

真央さん、艶やか…の一言に尽きますkissmark

宝塚歌劇団の原田諒さんが潤色・演出で、興味津々だったのもありますが、1996年7月 銀座セゾン劇場にて 私も この作品に出演して、とても 思い出深いのですconfident

杉村春子さんから引き継いで、演出は文学座の戌井市郎先生のままで、坂東玉三郎さん主演で 初々しい寺島しのぶさんが 亀遊役でしたcute

Photo_3

平たく云えば 別物でしたcoldsweats01

音楽劇と称しての作品化でしたから、幕開きから 宝塚の様に 煌びやかで、当時の私達の舞台とは 全く違って、最初は 違和感もありましたが、二幕の お園さんの独白の辺りでは 台詞が蘇って来て、懐かしさもあり 涙してしまいましたweep

ずーっと 玉三郎さんを 舞台袖から 拝見させて戴いて居りましたもの…sweat01

真央さんのお園さんも、何とも言えない 遊郭の悲哀や芸者の粋な生き方が、素晴らしかったです👏🏼

人頭も 舞台へのお金の掛け方も、華やかさたっぷりの世話物で、商業演劇では 久々に観た感じがしました👘shine

昨今の商業演劇は 淋しくなって居ますからねぇ…sweat02

宝塚とジャニーズと新派のコラボレーションで 異色ではありましたが、いつの間にやら 惹き込まれて居ました 👀

私が演らせて戴いた御役は、唐人口遊女のキャットさん🐈

今回 演られている方を 凝視してしまいました 👁

Photo_4

昔の芸名だし、白黒だよぉhappy02

 

余談ではありますが、鷲尾真知子さんが お咲役で出演されていらっしゃるのですが、此の度の思い掛けない急な訃報により、カーテンコールで 黒帯で喪に服していらっしゃったのが 印象深く、心が苦しくなりました。

7月7日に始まったばかり…
8月6日迄 公演中ですevent

是非 御覧になってみて下さい。

|

« 6月27日は 1st.にな会 🍴☕ | トップページ | 2017年 ベルばら 三箇日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193626/65512932

この記事へのトラックバック一覧です: ふるあめりかに袖はぬらさじ:

« 6月27日は 1st.にな会 🍴☕ | トップページ | 2017年 ベルばら 三箇日 »