2017年11月25日 (土)

お紋の風 名古屋にて再々公演

まったまた おっそ~い UPとなりましたpc

名古屋は中日劇場にて 島津亜矢さんの特別公演 『お紋の風』 再々公演に 出させて戴きましたheart

Photo

山本周五郎作 『野分』が 原作となって居りますbook

Photo_8

悲しい事に… 中日劇場は 来春三月を以て 閉館となりますshock
中日劇場は 今、最終公演シリーズと銘打って 興行なされて居ますevent
沢山の思い出深き劇場に お別れを告げる事が 叶いましたweep

私… 恵まれて居ます…clover

初日には 亜矢さんから 色々な御品&手拭いを頂きましたpresent

Photo_2

有難いですねぇ…cute

そして、毎回 公演の度に 中学校からの同志で心友のいのこから お花が届くのですが、今回も 又々 お気遣いを頂戴しましたkissmarkkissmarkkissmark

Photo_4

私… 倖せ者やね…full

しかも、名古屋在住なので 観に来てくれましたぁhappy01
ショーの最後の手拭い投げで、舞台から いのこに投げて 見事 キャッチしてくれたので、嬉しかったぁwink

終演後 ご飯を食べに行って サインを頼まれたので、下手なサインを ちゃっかりしちゃいましたぁpen

Photo_3

私ったら 畏れ多いねっsweat01

千穐楽には カンナさんは大泣きする…と 皆んなに云われて居りましたが、案の定 号泣でしたcrying

亜矢さんには 本当に 本当に 親切にして戴いて、感謝 感謝 また 感謝…ですlovely
お人柄だけでなく、パワフルで 素敵な歌声に すっかり 魅了されてしまって居ますheart04

号泣する前に、千穐楽本番中に 舞台裏で 御写真も一緒に 撮って戴きましたcamera

Photo_5

この時 次女役が行方不明だったのですが、角三一家と 亜矢さん扮するお紋ちゃんが 揃いましたsign03

ショーの前も 楽屋は賑やかでしたhappy02

左から 元タカラジェンヌの 藤川真千子さん・私・芦田伸介さんのお孫さんで松山英太郎さんのお嬢さんの 由夏ちゃん・旧知の 藤ノ木ゆいちゃんの キラキラ組ですshine

まち姐とは この作品の初演で初めて 御一緒したのですが、公演の回を重ねる毎に 厚かましくも 腐れ縁になってゆきましたsmile
由夏ちゃんとは 彼女の初舞台の時、私も 同じ舞台に出て居て、おじいちゃまも 御一緒だった事もあって、今でも 印象深く脳裏に焼き付いて居ますconfident
藤ノ木ゆいちゃんとは 同い年で、二十代の頃からの役者仲間で、愉快で 愛すべき人ですbud
二人共 若かったし、二人共 芸名が変わりましたbleah

大好きな写真の一枚となりましたflair

Photo_6

島津亜矢さんという 素晴らしい エンターテイナーに 出会う事が出来、亜矢さんを支える周りの素晴らしい方々と お仕事が出来て、心から 感謝申し上げると共に、中日劇場の51年の歴史に 何度か名前を連ねて戴いた事、私の役者人生にとって とても 誇りに思いますdiamond

帰京の際、三十代以来で お久し振りに御一緒させて戴いた穂積隆信さんと 名古屋駅でウロウロして居ましたので、ド素っぴんで パシャリeyeglass

Photo_7

お元気な御大を 見習って、これからも 又 頑張って 顏晴りますっsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

Dance Sneakers 新調 👟✨

両面テープで直し直し… 履き続けて来ましたが、そろそろ 御陀仏なので、久し振りに 新調しましたぁshoenewshine

こんなボロボロになっちゃったんだもんsweat01

Photo_2

よく 耐えてくれましたっsweat02

Photo_4

…で、今回の新調では 2008年迄 履いていたモデルに戻してみました⏎

カぺジオの箱が 変わってたぁ📦

Photo_5


この型 懐しいデザインですねぇconfident

Photo_6

本当は 2011年迄 履いていたデザインが好きだったんですけど、今は 見当たりませんでしたweep

theater dance 大好きっ💃🏻

舞台も 控えているし、新調したシューズで また 頑張ろうっと💪🏼💥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

ふるあめりかに袖はぬらさじ

Photo

7月8日 (土) 17時~ 明治座にて
有吉佐和子さん原作 大地真央さん主演の 『ふるあめりかに袖はぬらさじ』 を観て参りました🎭

Photo_2

真央さん、艶やか…の一言に尽きますkissmark

宝塚歌劇団の原田諒さんが潤色・演出で、興味津々だったのもありますが、1996年7月 銀座セゾン劇場にて 私も この作品に出演して、とても 思い出深いのですconfident

杉村春子さんから引き継いで、演出は文学座の戌井市郎先生のままで、坂東玉三郎さん主演で 初々しい寺島しのぶさんが 亀遊役でしたcute

Photo_3

平たく云えば 別物でしたcoldsweats01

音楽劇と称しての作品化でしたから、幕開きから 宝塚の様に 煌びやかで、当時の私達の舞台とは 全く違って、最初は 違和感もありましたが、二幕の お園さんの独白の辺りでは 台詞が蘇って来て、懐かしさもあり 涙してしまいましたweep

ずーっと 玉三郎さんを 舞台袖から 拝見させて戴いて居りましたもの…sweat01

真央さんのお園さんも、何とも言えない 遊郭の悲哀や芸者の粋な生き方が、素晴らしかったです👏🏼

人頭も 舞台へのお金の掛け方も、華やかさたっぷりの世話物で、商業演劇では 久々に観た感じがしました👘shine

昨今の商業演劇は 淋しくなって居ますからねぇ…sweat02

宝塚とジャニーズと新派のコラボレーションで 異色ではありましたが、いつの間にやら 惹き込まれて居ました 👀

私が演らせて戴いた御役は、唐人口遊女のキャットさん🐈

今回 演られている方を 凝視してしまいました 👁

Photo_4

昔の芸名だし、白黒だよぉhappy02

 

余談ではありますが、鷲尾真知子さんが お咲役で出演されていらっしゃるのですが、此の度の思い掛けない急な訃報により、カーテンコールで 黒帯で喪に服していらっしゃったのが 印象深く、心が苦しくなりました。

7月7日に始まったばかり…
8月6日迄 公演中ですevent

是非 御覧になってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

6月10日は ミミさんのライヴ 🎤♬

Photo

西日本ツアー公演から帰還して、楽しみにしていたのが、ミミさんこと こだま愛さんのLIVEでしたkaraokenote

ウキウキして 原宿ラドンナに馳せ参じましたぁhappy01

一部 Musical & Chanson

二部 沖縄Song  etc…

ミミさんの歌声も トークも 私の心にスーッと溶け込んで、帰宅しても ふわふわして居りましたhappy02

休憩の際は、姉妹の様に 撮って戴きました👭

Chan

嬉しかったなぁheart

Chan_2

そぅ云えば、ミミさんは 自他共に 嵐を呼ぶ女と云われて居りましたが、ここ最近 晴れ女に生まれ変わられましたsun

いつ迄 続くかなぁ…bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

日本香堂 西日本ツアー “味の家の人びと”

Photo_9

Photo_10

Photo_11  
 
4月後半から お稽古に入り、5月8日~5月31日迄、西日本を巡業して居りましたbusdash

バス移動で 最高9時間半程かけての移動は 大変でしたが、本当に 楽しい日々でしたeventnotes

Photo

Photo_12

日本香堂さんの このツアー公演は 何と 50年も続いているそぅな…fivezero

吃驚りですよねぇimpact

そんな歴史のある公演に参加出来て お勉強させて戴き 役者冥利に尽き、感謝の念で いっぱいですconfident

関西の喜劇の女王 紅萬子さん 改め 紅壱子さんには 目一杯 お世話になりましたsweat01
この場を借りて、心より 深く 感謝を申し上げたく思いますheart
千穐楽の翌日、左とん平師匠を始め 東京組が新大阪に向かう前、ホテルのロビー迄 お見送りにいらして下さいましたcrying
何て 心憎い方でしょう…kissmarkkissmarkkissmark 
思い出のツーショットとなりましたcameraflair

Photo_13

そして…
観にいらして下さった 西日本の皆様、有難うございましたsign03  

益々 顏晴るぞぉ~punchshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

山の日 🌳🍃

まったまた ブログをサボっちゃっていましたぁcoldsweats01

6月7月と 久々に 舞台に どっぷり嵌まって居りましたので、中々 PCに向き合う事が出来なかったのですが、私としましては 充実した毎日でありましたfullshine

前の記事にも 載せましたが、世界の歌姫と申しましても過言ではない 島津亜矢さんの舞台に立たせて戴いて居り、とっても 倖せでしたぁheart02

こちらの写真は、明治座の上手の袖のエレベーター前にて、出の前に 石工の角三&お菊夫婦と長女おりつが お紋ちゃんを囲んで 撮って戴きましたcameraflair

Photo

座長のブログにも 違う📷で撮って戴いた写真で 登場して居りますwink

でも、惜しい事に 山咲ではなく 山崎と記されているのぉ~sweat01

8月に入りましても、何だか 余韻に浸りまくって居て、今日を迎えましたsun

そぅsign03

今日は、今年が 初となる “ 山の日 ” ですfuji

本名にも 芸名にも “ 山 ” が付くので、制定された時から 何となく 意識しちゃっていましたhappy01

海の日に続く 山の日clover

こぅなったら、山咲カンナの日だぁーーーーーッhappy02

…なんてねっbleah

もぅすぐ 高校の同期の同窓会が 大阪の某ホテルにて 開催されますbeer
先生方や懐かしい面々にも 逢えそぅだし、楽しみだな…confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

久々の商業演劇

エヘヘ… かなり ブログをさぼっちゃいましたbleah

皆様、お元気でしょうかsign02

うーんと うーんと 時が経っちゃった気がするんですけど、何から 話そぅかしらん…snail

そぅそぅ、私っsign03

生まれて初めて 松葉杖にお世話になりましたshockimpact

BalletのLesson中に、左脹脛の筋断裂(肉離れ)を起こしてしまい、即 病院へとゆきましたら、松葉杖デヴューと相成ったのですsweat02

Photo_9

そこから 一ヶ月と経たない内に 二ヶ月続く商業舞台のお稽古に入り、嘗て無い程の緊張感を味わいましたthunder

整形外科のドクターには、肉離れは癖になるから、重々に気を付けてくれ…との事danger

これって、絶対に 再発するぞ…とも云われている感じsweat01

未だに、緊張感漂う怖い日々を 過ごして居りますbomb

二ヶ月続く商業舞台とは…
急遽、ピンチヒッターで 入る事になったのですが…

今や、和も洋も 歌いこなせる歌姫 島津亜矢さんの特別公演ですkaraokenotes

今直ぐ Musicalで 主演出来そぅな パワフルな歌声ですkissmarknote

一部は、山本周五郎原作『野分(のわき)』~お紋の風book
二部は、亜矢さんの劇場版スペシャルコンサートshine

六月は、御陰様で 大阪は新歌舞伎座にて 肉離れを再発する事無く、無事に 千穐楽を迎えましたfuji

御来場戴き、御観劇下さいました 皆々様、本当に 有難うございましたheart

皆様に 支えられ、六月を 駆け抜ける事が出来ましたheart04

七月は、東京は明治座にて 8日~26日迄 上演致しますevent

こちらも どぅぞ 応援 宜敷くお願い致しますup

一部の芝居では 石工の角三一家の長女おりつを演じますwink

Photo

三姉妹の長女なんですが、娘役ですよぉーーーーーっhappy02

Photo_2

ショーでは、後期高齢者担当の阿呆なナース役ですhospital
こちらのシーンは、中々の評判ですので、お楽しみにっheart02

そんなこんなで、急ピッチで 近況報告を致しましたが、伝わりましたでしょうかcoldsweats01

ずーーーーーっと サボっていたので、気にはなっていたんですけど、PCの調子も 今一でねぇ…pcheart03

左脹脛を酷使しているので、少しの休みの間、安静にして居たく思いますfoot

そして、また 七月に はっちゃけますっclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

芸術の秋 🎨

最近 アート付いていて、モネ展に赴いたり 或る方の個展を覗いたり…art

モネ&ルノワールの印象派が来ると、絶対に 馳せ参じますevent

Photo_4

いつも 額に入ったレプリカを買って帰るのですが、今回 気に入った絵がレプリカになっておらず、断念sweat02

我が家は 外国のお家の如く、絵画や写真を壁や家具に一杯に飾っていて、何か又 絵が欲しくて探して居た処、見付けましたよっgood

もぅ 一目惚れでしたっlovely

云わずと知れた コーギーですdog
パグも可愛い~heart02

この季節には持って来いの絵でしょfullmoon

長閑で 癒やされますぅjapanesetea

Photo_5

そして、桜の季節のもgetcherryblossom

Photo_6

これらの絵が入っていた額も 絵にとてもマッチしていて、余計 一目惚れwink

芸術の秋・読書の秋・食欲の秋…maple

天高く 馬肥ゆる秋…horse

そんな秋が 大好きっhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

舞踊劇 『 花や… 蝶や… 』 御報告 ⑦

Photo

皆様… 御機嫌好う。

一昨日の1月13日 (日)に 千穐楽を迎える事が出来んした。

御来場賜りんした 皆々様… 本に 本に 有難うござんした。

色仕掛けで迫る花魁役 『牛駆』 を演らせて戴き、初めての役柄でありんしたので、最初は悩みんしたが、段々 『牛駆』 を演じるのが楽しくなっていんした。

役者は ONとOFFがハッキリしていると云われんすが、今回は OFFにも 『牛駆』 の激しさが乗り移っていた様な気が致しんす。

いつも 『牛駆』 にパワーを貰っていんしたもの…。

『牛駆』は 大好きな御役の一つになりんした。

観にいらして下さった方々の御心に、『牛駆』 が僅かばかりでも 残っていんしたら、こんなに 倖せな事はありんせん。

山咲カンナ… 又、頑張りますので、
『 どぅぞ 御贔屓に御願い致しんす。』
(牛駆の科白より 抜粋)

写真は 『牛駆』 を演り終えて、ホッと 自分に戻った瞬間なんで、『牛駆』 の表情ではありんせん。

悪しからず(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

舞踊劇 『 花や… 蝶や… 』 御報告 ⑥

舞踊劇『花や…蝶や…』御報告⑥

  
いやいやいやぁ… 本日 初日の幕が上がって居る最中でありんす
只今、2幕でござんす
どぅにかこぅにか 初日に 漕ぎ着けんした

実は、台本の手直しが幾度と無く繰り返され、今年の3日に 漸く定まったのです

昨年迄の稽古は 何やったん …てな感じで しっちゃかめっちゃかだったけど、無事に幕が開きんした
昨日、場当たり&1幕のゲネを済ませて帰宅したのは 午前様

今朝、2幕のゲネから始まって マチネ&ソワレと2.5回公演でござんす
13日(日)マチネの千穐楽迄、カンナ 頑張るぞぉ~い
   
                            

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧